ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2015年08月24日 11時00分 UPDATE

スタンプクリエイターズ・ファイル:寒がりペンギンもこれで安心……? キュートに着こなす「ちゃんちゃんこぺんぎん」

寒さに耐えるペンギンにちゃんちゃんこを! 絵の具で描かれたアナログの質感があたたかさを引き立てます。

[山崎春奈,ITmedia]
photo クリックで販売ページヘ

クリエイターファイル vol.25

クリエイター:こなつ

Twitter:@konatsu_tunacan

Webサイト:こなつのイラスト tunacan

photo 制作の様子

 落書きで生まれたキャラクターをスタンプにしました。南極で寒さに耐えるペンギンにちゃんちゃんこを着せてあげたいと思い、こんなキャラクターに。描いてるうちにちょっと田舎っぽくてのんびり屋な性格のイメージになりました。素朴な手書きのタッチを活かせるよう、鉛筆と絵の具で描きあまり手を加えずに仕上げています。

 ふと思いついたことや、友達とLINEをしているときにこんなスタンプあったら便利だなと思った言葉やシチュエーションを書き留めて作っていったのですが、販売後にこんなシチュエーションで使えるスタンプがほしいと言われたり、この言葉も入れておいた方がよかったかなと思ったりすることはありました。40個のスタンプは作ってみれば結構な数ですが、使いたい言葉を網羅しようと思うと足りなくなりますね。

 鳥が好きなので小鳥やインコのスタンプも新しく作りたいです。販売中の「ふっくらすずめ」の第2弾も考え中です。

 スタンプを使うと文章だけの会話に変化が出るし、選ぶスタンプでその人のセンスも出ますよね。今後も会話が楽しくなるスタンプをリリースしていきたいと思っています。

お気に入りはコレ!

ptoho

 「のんびりいこうよ」のペンギンの腹ばいになって寝そべっているポーズがお気に入りです。のんびり屋でぐーたらなちゃんちゃんこぺんぎんにはぴったりなポーズだと思います。あまりにものんびりしているのでしゃくとり虫が背中を歩いています。「まあまあ焦らずいこうよ」という気持ちの時に使っています。

 連続した言葉が多いので、つなげて使うのもおすすめです。例えば「暇だよー」→「遊ぼう」→「OK」→「やったー」など。連続して何個もスタンプを送ったり、相手と交互に使ったりできると楽しいと思います。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.