ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2015年07月06日 11時00分 UPDATE

スタンプクリエイターズ・ファイル:華やかな歌舞伎の世界がキュートなスタンプに 「かわいいかぶき」

歌舞伎好きの人も、そうでない人も。カラフルで華やかな歌舞伎の世界、トークも盛り上がりそうです。

[山崎春奈,ITmedia]
photo クリックで販売ページヘ

クリエイターファイル vol.22

クリエイター:巻田はるか

Webサイト:MakitaHaruka Portfolio/Twitter:@0haru

 最初に水彩でねこのスタンプを作り、なんとなくのやり方をつかんだところで、次はもっと和風なものが描きたいなと思い制作しました。歌舞伎はもともと好きだったので、今まで観てきたものを参考にかわいらしく華やかなスタンプを作りたいと挑戦しました。衣装や髪型など細かい部分まで頑張って描いています!

 歌舞伎の本を読んだり、実際に観たり(これは普通に趣味ですが……)して、この衣装かわいいなとか、この台詞いいなというものをメモしてあとから見返せるようにまとめてアイデアを練っていきました。歌舞伎が好きな方はもちろん、馴染みがないという方にも興味を持っていただければと、日常的な台詞も多く入れるようにしました。全体的に華やかなイメージにしたかったので、色の組み合わせには気を配っています。

 スタンプは、使用回数や売り上げが数字で分かるので、実際に使っていただいていることを直接実感できて励みになります。Twitterなどでご報告いただくのもうれしいです。リリースした後、もう少し人物をアップにしたものも入れた方がよかったかな? と思ったので、そのあたりは第2弾の男子編で取り入れてみました。

 歌舞伎スタンプは今後も描きたいものがあるので第3弾以降も制作予定です。着物の女の子のスタンプも作ってみたいですね。売り上げは……歌舞伎を観に行くのに使います!

お気に入りはコレ!

photo

 歌舞伎の演目「棒しばり」をモチーフにしたスタンプです。棒と布で手をしばられてもお酒が飲みたい! という実際に演じられるシーンなのですが、かわいく面白く描けたので気に入っています。

 「よろしく」と「お願い申し上げまする」を続けてお使いただくのも、お辞儀の動作になるのでオススメです。もちろん別々にでもお使いいただけます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.