ニュース
2015年11月24日 21時33分 UPDATE

Weekly Access Top10:4K/8Kの足音が聞こえる

「Inter BEE 2015」に初参戦!

[片渕陽平,ITmedia]

 第1位は2週連続で「Facebook、プロフィール写真のフランス国旗化機能に『パリだけではない』の声も」。衝撃的な事件だっただけに、波紋を呼んだ記事だったことがうかがえます。

 一方、先週の僕は「Inter BEE 2015」(国際放送機器展)を初取材。会場のいたるところに「4K」「8K」の文字が踊り、業界に疎い僕でも4K/8K時代の到来を肌で感じました。「地デジ化でテレビが見れなくなる」と騒いだのを昨日のように思っていたんですが、わが家のテレビが4Kに対応する日も近いのかも……。

photo あちらこちらに「4K」「8K」の文字が

 ブースを見ていて驚いたのは、4K/8Kは“家の中の話”では終わらないこと。小型モビリティ、深海探査ロボット、空撮用ドローンと、陸、海、空を問わず4Kカメラが搭載され、調査や研究に活用されるようです。例えば、深海生物の調査では、顕微鏡レベルの詳細な写真が撮影できるらしく、実際に駿河湾で撮影したプランクトンの映像が放送されていました。

 「当分先だろう」と思っていた4K/8Kの世界を目の当たりにして、また1つ勉強になった1日でした。

photo トヨタの小型モビリティ「コムス」をベース(Activ Lab)
photo 4Kカメラ搭載のドローン「INSPIRE 1」(DJI)
photo 深海生物探査ロボット「PICASSO」に8Kカメラ(アストロデザイン)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -