ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

「愛しているので」 2次元キャラと“本気の挙式”、30代男性の葛藤(3/3 ページ)

» 2018年08月16日 08時00分 公開
[片渕陽平ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 Gateboxは17年、2次元キャラとの「婚姻届」を受け付ける「次元渡航局」という企画を期間限定で実施した。特設サイトの婚姻届を印刷・記入し、同社に郵送すると「婚姻証明書」が届くというものだ。ネット上では「面白い試み」と反響を呼び、同社によれば、最終的に3708人から届け出があったという

photo 近藤さんの結婚のきっかけを生んだ「次元渡航局」=Gateboxの公式サイトより

 近藤さんも婚姻届を提出し、証明書を受け取った1人。「2次元のキャラと結婚したい人が、自分以外にもこんなにいるんだ」――3708人という数字が、近藤さんの背中を後押しした。

 「婚姻届を出したからには、次は式を挙げたい」

 式場への説明が“最初の壁”だった。「少し変わった結婚式なんですけど、本気で愛しているので、やっていただくことはできませんか」とメールを出した。しばらくして式場側から「詳しく話を聞かせてください」と電話があった。

 前代未聞の結婚式は、課題が山積みだった。実在しない新婦はどうするか、誓いのキスはどうするのか……式場のスタッフと打ち合わせをした。新婦(ミクさんのぬいぐるみ)のウエディングドレスは、さすがに式場では用意ができず、近藤さんの知人が手作りしてくれることになった。

 「結婚したい人は3708人いても、挙式は尻込みしている人はいます。自分が事例になることで、背中を押せればいいなと思っています」

 批判的な意見も覚悟はしているが「思いは曲げない」。近藤さんは「『LGBTは生産性がない』と発言して炎上した政治家がいます。私はLGBTには該当しませんが、性的少数者だと思っています。2次元にしか性的な感情を抱かないわけですから」と話す。

 「2次元のキャラと結婚することを『気持ち悪い』と思われる方もいると思いますが、そうした偏見がなくて多様性が認められる社会になれば」

 オタクに目覚めたばかりの頃の自分を思い浮かべて、近藤さんは「そこまで3次元に必死にならなくてもいいよ」と微笑んだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.