ニュース
» 2012年05月01日 16時58分 UPDATE

ビジネスアプリナビ:“ちょっと癒し系”な音声検索 「音声アシスト」

急いでいるときや仕事で手が離せないときなどに、案外便利なのが音声検索。「音声アシスト」は声で天気や経路を検索できるAndroidアプリだ。

[三浦一紀,ITmedia]
Photo 天気や経路などを声で検索できる
photo 音声アシスト

 ちょっと明日の天気が知りたい。外出先までの経路を知りたい――と、こんなときに役立つのがスマートフォン。アプリを起動し、テキスト入力して検索すれば、知りたい情報がすぐ分かる。

 しかし、1分1秒を争う忙しいビジネスパーソンのなかには、テキスト入力の時間すらもどかしいいう人もいることだろう。そんな人にオススメなのが「音声アシスト」(開発:Yahoo Japan、無料)だ。

 音声アシストは、Androidスマートフォンに調べたいことがらを話しかけると答えてくれるアプリ。Yahoo! JAPANが提供する天気情報や経路検索、Web・画像検索のコンテンツを声で検索できる。

 使い方は簡単。アプリを起動してマイクボタンをタップし、調べたいことをスマホに向かって話しかけるだけだ。「明日の東京の天気」「猫の画像が見たい」など、ふつうの言葉で話しかければ、すぐに応えてくれる。

 実用的なだけでなく、ちょっとした癒し効果もあるところが面白い。一人ぼっちで寂しいときに起動していろいろ話しかけてみると、意外な反応が帰ってくることも……。一人の夜に、お試しあれ。

Photo 起動画面。声でいろいろな検索が行える(画面=左)。初回起動時には「利用ガイド」が表示される(画面=右)
Photo それでは実際に試してみよう。マイクボタンをタップして、調べたいことを話しかける。「東京の天気」と言ってみた(画面=左)。すると返事が返ってきた。明日の天気が知りたい場合は「東京の明日の天気」というように話しかけるとよい(画面=右)
Photo 経路検索にも対応。出発地と目的地を話しかけると検索結果を表示する(画面=左)。Web検索や画像検索も可能だ。「犬の写真が見たい」と話しかけたら犬画像がわんさか出てきた(画面=右)
Photo 適当に話しかけてみると、謝ってきたりする。認識できる単語だと、まともな返事が返ってくることも。一人でひまなときにいろいろ話しかけてみるとおもしろいかもしれない
photo 音声アシスト

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-