ニュース
» 2012年08月02日 14時32分 UPDATE

LED照明:断熱材で覆った照明器具でも使えて明るく光る、E17口金のLED電球

LED電球は価格も下がり、気軽に購入できるようになったため、節電対策の一環として購入している人が増えている。ただし、天井照明の中でも断熱材で覆ってある照明器具には普通のLED電球は使えない。NECライティングは断熱材で覆った照明器具でも使え、電力消費効率が高いLED電球を発売する。

[笹田仁,スマートジャパン]

 NECライティングはE17口金の50形に対応するLED電球の新製品「LDA6N-G-E17/S(昼白色)」と「LDA6L-G-E17/S(電球色)」を2012年8月13日に発売する(図1)。価格はオープン。実売価格はどちらも3000円前後になる見込み。断熱材で覆った照明器具にも使え、業界最高レベルの電力消費効率を発揮することが特長。

NEC_Lighting_E17_LED_1.jpg 図1 NECライティングが発売するLED電球。断熱材で覆った照明器具でも使えて、明るく光ることが特長

 断熱材を多用した住宅では、天井にはめ込む形の照明器具が断熱材に覆われる形になることがある(図2)。このような照明器具に普通のLED電球を使用すると、LED素子が発する熱を放出しにくくなり、寿命が極端に短くなる、あるいは故障するという問題が発生する。

NEC_Lighting_E17_LED_2.jpg 図2 断熱材で覆われた照明器具には、普通のLED電球は使えない

 ちなみに、断熱材に覆われた照明器具には図3で示す3種類のマークのうち、いずれかが付いている。

NEC_Lighting_E17_LED_3.jpg 図3 断熱材で覆われた照明器具に付いている、3種類のマーク

 NECライティングは新設計のアルミニウム製ヒートシンクを採用し、さらに温度上昇を抑える保護回路を内蔵することで、断熱材で覆われた照明器具で使用しても電球内部の温度が上がり過ぎることを防いだ。

 もう1つの特長である電力消費効率は、この大きさのLED電球では業界最高レベルの1W当たり100ルーメンを達成した(LDA6N-G-E17/Sの場合)。LDA6N-G-E17/SとLDA6L-G-E17/Sのどちらも消費電力は6Wで、寿命は4万時間。光色が昼白色のLDA6N-G-E17/Sは、全光束が600lmで平均演色評価数(Ra)は70。光色が電球色のLDA6L-G-E17/Sは、全光束が500lmで平均演色評価数(Ra)は80。

 また、図2のように電球を斜めに取り付ける場合を想定して、光束を横方向290°まで広げた。横方向に広く光が広がるため、従来型の電球と入れ替えても同じように光が広がるという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.