日本の低炭素技術を発展途上国へ、廃棄物発電や地熱発電を拡大自然エネルギー(2/2 ページ)

» 2016年11月18日 11時00分 公開
[石田雅也スマートジャパン]
前のページへ 1|2       

トンガで太陽光発電、ケニアで地熱発電

 日本の優れた低炭素技術を生かした支援策の中で、定量的な効果が明確に見えるのは発電事業である。イニシアティブの1つに「廃棄物分野における緩和策の推進」が挙げられている。特に東南アジアで課題になっている廃棄物の処理に関して、日本のプラントメーカーが参画して高効率の発電設備を建設中だ(図5)。

図5 ミャンマーの廃棄物発電施設の完成イメージ(画像をクリックするとイニシアティブの概要と実績を表示)。出典:環境省

 代表的な事例がミャンマーの廃棄物発電事業である。大手プラントメーカーのJFEエンジニアリングがJCMを通じて受注したプロジェクトで、旧首都のヤンゴン市に廃棄物発電施設を建設する。1日あたり60トンの廃棄物を焼却処理しながら、年間に520万kWh(キロワット時)の電力を供給できる予定だ。これで1年間に2400トンのCO2排出量を削減できる。

 このほかにも日本の支援で再生可能エネルギーを普及させるプロジェクトは世界各地に広がっている(図6)。南太平洋に浮かぶトンガでは、約16億円の無償資金協力で建設した太陽光発電システムが2015年に運転を開始した。トンガで最も大きな島に発電能力が1MW(メガワット)の太陽光発電設備とリチウムイオン電池を導入して、安定した電力を島内に供給する役割を担う。

図6 トンガで稼働中の太陽光発電システム(画像をクリックするとイニシアティブの概要と実績を表示)。出典:環境省

 アフリカのケニアでは総額457億円にのぼる円借款をもとに、大規模な地熱発電所の建設が進んでいる。ケニア中部の地熱資源が豊富な地域に140MWの地熱発電所を建設する計画だ(図7)。2019年までに運転を開始して事業を完了する予定になっている。

図7 ケニアの地熱発電所の完成イメージ。出典:環境省
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.