世界初、走る電気自動車へワイヤレス給電に成功電気自動車(2/2 ページ)

» 2017年04月07日 09時00分 公開
[長町基スマートジャパン]
前のページへ 1|2       

 一方で、EVの普及障壁の1つに、従来のガソリン車などに比べ充電一回での航続距離が短いという点が指摘されている。そこで航続距離を伸ばすため重いバッテリーを自動車に搭載すると、自動車を動かすのに必要なエネルギーが増えてしまう。その課題を解消するため、バッテリーの容量は必要最小限にして、走行中に足りない分のエネルギーを道路に設けたコイルからワイヤレスで送電して補うという「走行中給電」の実現に向けて、世界的に多くの研究が行われている。

 従来の走行中給電の研究例の多くは、道路に設けたコイルから車体の底に装着した受電コイルに電力を送り、車載バッテリへ給電をするものだった。これまでの研究例では、現在市販されているEVと同様の車載モーターを使ったEVを想定しており、これはディファレンシャルギアなどの駆動装置を介するため機械的な伝達ロスが大きく、重量も増えてしまう。

 それに比べ、インホイールモーターは発生したトルクを直接駆動力としてタイヤに伝達できるので、伝達ロスを極限まで減らすことが可能だ。また、先行研究で、駆動装置の重量を30〜40%軽くできることが示されている。そこで今回の研究では、道路のコイルから車体のコイルへ給電するのではなく、道路のコイルからインホイールモーターに直接、走行中ワイヤレス給電するというインホイールモーターに適した走行中給電の新しいかたちを提案した。

「ワイヤレスインホイールモーター」(右)を搭載した電気自動車(左)。出典:東洋電機製造

 東洋電機製造は、同研究グループで、SiCを用いた4つのワイヤレス用変換器の開発を担当。また、ワイヤレスインホイールモーターのモーター部分、送電基板、受電基板、地上側からの送電インバータなどといった電機品を開発し、採用されている。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.