最新記事一覧
Googleは、傘下のFitbitのモバイルアプリに生成AI「Gemini」ベースの対話型アドバイスAIを搭載すると発表した。まずは一部のFitbit Premiumユーザーにラボ機能として今年後半に提供を開始する。睡眠とワークアウトのバランスなどについてアドバイスしてくれる。
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Adobeは、Adobe Expressモバイル版アプリの新バージョンを発表した。「Adobe Firefly」の生成AI機能と新たなモバイル編集機能を搭載した同アプリは何ができるのか。
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Googleは2月8日、会話型生成AIサービス「Bard」の名称を利用している大規模言語モデル(LLM)と同じ「Gemini」に改称。これに合わせ、新たにモバイルアプリも発表しました。日本ではGoogle Playからまだダウンロードできませんが、Pixel 7では使用可能なので試してみました。
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data.aiの年次レポート「モバイル市場年鑑」によると、やはり日本のアプリユーザーには、世界と異なる傾向があるようです。
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PFUは、同社提供のモバイル版「ScanSnap Home」のアップデートを発表した。
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data.aiが公開した「2024年版モバイル市場年鑑」は、モバイルアプリ利用の成長要因の一つに生成AI搭載アプリなどの躍進があることを示唆しています。
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主要モバイルアプリの利用トレンドをまとめた「2024年版モバイル市場年鑑」がリリースされた。その中から注目すべきトピックスを紹介する。
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MetaはFacebookのモバイルアプリに「リンク履歴」という新機能を追加した。初期設定で有効になっており、アプリのブラウザでタップしたリンクの履歴が保存されている。履歴はMeta全体のターゲティング広告に利用されているが、新機能でこれを無効にできる。
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モバイルアプリ版「Discord」のアップデートを実施。サーバーのフレンドが何をしているのかをより見やすくし、アクティビティへの参加やハングアウトがしやすくなったという。
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Netflixは、人気ゲーム「グランド・セフト・オート(GTA):トリロジー:決定版」のスマートフォン版を12月14日に配信開始すると発表した。Netflixの会員向けで、各モバイルアプリストアから無料でダウンロード、プレイできる見込み。
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PFUは、同社スキャナー「ScanSnap」シリーズ向けアプリ「ScanSnap Home」モバイル版のアップデートを発表した。
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Molocoが調査会社Ipsosとの共同調査「モバイルアプリ パフォーマンスマーケティング グローバルレポート(2023年版)」を発表しました。
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日本精工は軸受や直動製品に使われるグリスの劣化診断と余寿命の測定が可能なモバイルアプリの開発を開始したことを発表した。グリスの余寿命を現場で短時間かつ高精度に測定できる手法は世界初という。
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Metaはユーザーからの要望が強かった「Threads」のWebアプリをようやく提供開始した。モバイルアプリにはある翻訳など一部の機能はまだ使えないが、「改善していく」としている。
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YouTube Musicのモバイルアプリに「サンプル」タブが追加された。タップするとTikTokのような縦スクロールでミュージックビデオを閲覧できる。画面右に並ぶボタンで気に入った楽曲をプレイリストに追加したりキューに追加したりできる。
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Amazon.comは、製品レビュー欄に生成AIによるレビューハイライトを表示すると発表した。既に米国の一部のユーザーのモバイルアプリで表示されるようになっている。
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Googleは、Webアプリで既に提供しているメールの自動翻訳機能を、モバイルアプリでも提供すると発表した。Androidでは既にロールアウト中で、iOSアプリもその後ロールアウトしていく。
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PFUは、同社スキャナー「ScanSnap」用となる新しいモバイルアプリ「ScanSnap Home」を発表した。
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2023年第1四半期における日本のモバイルアプリトレンド。政府主導キャンペーンの影響が色濃く反映された結果となっています。
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画像生成AI「Stable Diffusion」を手掛けるStability AIは、ラフなスケッチを高度な画像に変換する新ツール「Stable Doodle」を公開した。Webおよびモバイルアプリで利用可能だ。
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インドのアーンドラ・プラデーシュ州は給水パイプライン情報のデジタル化に成功した。モバイルアプリケーションやビッグデータ分析などにより、プロジェクト期間やコストを削減するなど、さまざまな成果を生み出した。
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中国の南開大学と米Indiana University Bloomingtonに所属する研究者らは、使わなくなったモバイルアプリにおけるアカウント削除に関する調査を行った研究報告を発表した。
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E2EEメールサービスを手掛けるProtonが無料のパスワードマネジャー「Proton Pass」をリリースした。Webブラウザの拡張機能とモバイルアプリ版がある。コードはGitHubで公開されている。
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Microsoftのチャットbot「新しいBing」のデスクトップ版が、音声での質問に音声で答えるようになった。日本語も通じる。モバイルアプリでは既に可能だったことだ。
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Twitterの有料サービス「Twitter Blue」では、アップロードできる動画が従来の1時間から2時間に延長された。データサイズは8GBまで。なお、モバイルアプリからのアップロードは10分まで。
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モバイルサービス「NUROモバイル」が、専用アプリ「NUROモバイルアプリ」で「節約スイッチ」を提供開始。低速モードでデータ通信量の消費を抑制することができる。
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モバイルアプリ広告で成果を出すために求められる新たな打ち手とは何か。アプリマーケター向けに開催されたイベント「爆速アプリマーケターに聞く アプリプロモーション最前線」のハイライトを紹介する。
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第7回は、第4回で実装したサーバサイドストリーミングgRPCサービスを利用するモバイルアプリケーションを、iOS用にSwiftで開発します。前回と同様に、gRPCとモバイルアプリケーションの相性などを理解し、異なるプラットフォームとプログラミング言語で構成されるサービスを問題なく利用できることを理解します。
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東京工業大学アスピレーショナル・コンピューティング・ラボに所属する研究者らは、日本で提供される人気モバイルアプリからダークパターンを調査した研究報告を発表した。
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Expediaが自社のモバイルアプリに対話型AI「ChatGPT」を統合したと発表した。旅行サイトとChatGPTを組み合わせることで、どのような機能や価値を提供するのか。
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ユーザーの満足度が高いモバイルアプリ開発ツールとは? IT製品レビューサイト「ITreview」に寄せられたレビューをもとに、ランキング形式でまとめた。
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第6回は、第4回で実装したサーバストリーミングgRPCサービスを利用するモバイルアプリケーションを、Android OS用にKotlinで開発します。ここでは、gRPCとモバイルアプリケーションの相性などを理解し、異なるプラットフォームとプログラミング言語で構成されるサービスを問題なく利用できることを理解します。
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「7 IV」本体ソフトのアップデート「Ver 2.00」配信がスタート。新モバイルアプリ「Creators' App」に対応する。
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Spotifyは年次オンラインイベント「Stream On」を開催した。ユーザー向けでは、モバイルアプリの新機能を多数発表。UIがTikTokやInstagramなどのような縦スクロールになる他、AI採用機能も追加される。
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東京大学とソニーコンピュータサイエンス研究所(CSL)に所属する研究者らは、口パク(無声発話)を検出し、スマートフォンの入力に使用できるモバイルアプリケーションを提案した研究報告を発表した。
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Microsoftは「新しいBing」のモバイルアプリをプレビューとしてリリースした。音声での会話も可能だ。Skypeでも利用でき、グループの一員として会話できる。
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Microsoftの検索サービス「Bing」においてプレビューされているAI対話検索が、「Microsoft Edge」モバイル版でも利用できるようになった。本件に合わせて、新しいBingでは音声検索機能も実装されている。「Skype」にも、Bingの対話型AIエージェントの機能を追加する。
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Twitterがタイムライン表示方法をようやくモバイルアプリでも改善した。ユーザーが「フォロー中」を選ぶと、アプリを終了しても再開時に「フォロー中」タブが表示されるようになった。
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2022年のアプリインストールの成長率は、不況への懸念やAppleのプライバシーポリシーへの対応、デジタル投資の後退傾向など、さまざまな事情を反映しているように見える。
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Twitterは、1月10日からロールアウトしたタイムラインのタブの表示方法を、まずはWebアプリで改善した。ユーザーがアプリを閉じたときに選択していたタイムラインで再開できる。モバイルアプリでも「間もなく」改善される見込み。
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Twitterが2022年12月から表示を始めた「再生数」(ツイートが見られた回数)のアイコンの位置がWebアプリで変わった。マスクCEOが行った投票ツイートでアイコンの位置を右にする投票が多かった。モバイルアプリでも間もなく変わる見込み。
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MetaはInstagramのモバイルアプリのタブ配置を2月に変更する。「ショップ」ボタンを削除して「リール」に置き換える。中央には2020年にタブから追いやった「作成」を配置する。
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Applovinが2023年モバイルアプリ市場における8つのトレンド予測を発表。
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英国のスーパーマーケットチェーンは店舗におけるフードロスを防止するため、スウェーデンのIT企業が提供するモバイルアプリケーションを試験的に導入した。その特徴や効果とは。
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スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの小売企業が、モバイルアプリケーションを活用し、フードロス削減に取り組む動きが広がっている。どのような仕組みを活用しているのか。
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フードロス対策にモバイルアプリケーションを活用する動きが広がっている。どのようなモバイルアプリケーションがあり、どのような効果を期待できるのか。
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スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの小売企業は、フードロス対策の取り組みを強めている。そこで注目されるのが「モバイルアプリケーション」だ。どう活用するのか。
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プッシュ通知はアプリマーケティングにおける定番施策であり、ほとんどのモバイルアプリ事業者が実施していることでしょう。しかし、本当のところその効果はどれほどのものかというと……。
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AdjustとLiftoffが共同で発表したレポートから、「ゲーム」「EC」「フィンテック」「マッチング」の各アプリのトレンドを振り返ります。
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