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Q: 令和2年改正個人情報保護法に伴い、自社のWebサイトで行動ターゲティング広告を行う場合、どのような対応をするべきでしょうか。
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清水建設やNTTドコモらから出資を受け、カメラ映像を取得したその場で解析する“エッジAI”の事業を本格化させるEDGEMATRIX。現在、清水建設と、ビルのカメラやセンサーで取得したデータをAIで分析し、セキュリティや効率的な運用に役立てるスマートビルの実用化に向けた共同開発を進めている。早ければ、2020年上期には、建物(施設)のIoT・AIプラットフォームの実証実験に着手するという。
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エッジAI関連事業を手掛けるベンチャー・EDGEMATRIXが事業戦略について説明した。米国クラウディアンの日本法人メンバーが中心になって2019年7月にスピンアウトした後、NTTドコモ、清水建設、日本郵政キャピタルの3社から9億円の資金を調達しており、エッジAI事業の本格展開を始める。
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エッジAIの事業を手掛けるEDGEMATRIXが、NTTドコモらから計9億円の資金を調達した。
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映像の、デジタルデータとしての管理は急速に進んでいる。さらに最近では、デジタル管理に加え、AIの適用も始まりつつある。映像の高精細化とAIが合わさると、従来はできなかったこと、想像もしなかったようなことが次々に実現、社会に大きなインパクトを与えるようになる。こうした映像活用の新時代には、新たな課題が生まれる。
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オブジェクトストレージ製品「CLOUDIAN HyperStore」を提供するクラウディアンが「TechTargetジャパン」と「キーマンズネット」の「LeadGen. Qualify」を選んだ理由とは?
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クラウディアン、電通、スマートインサイト、Quanta Cloud Technology Japanの4社は、屋外広告(デジタルサイネージ)にAIを活用し、車種ごとに最適な広告を配信することを可能にしたと発表。
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連載ではNoSQLを特性から分類して、主要プロダクトの特性を紹介してきました。今回は、利用者も多いドキュメント指向NoSQL2つを見ていきましょう。後半では連載全体の「まとめのまとめ」も。
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カラム型、キーバリュー型と比較してあまり知られていないグラフ指向のデータベースはどんな使い方ができる? 主要プロダクトを見てみよう。
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カラム(列)指向データベースは大量データ分析などのニーズが増えていることから、注目を集めつつあります。ここで、ざっと各プロダクトごとの特徴をおさらいしておきましょう。
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「あぁ、知ってるよ。アレね」と言っておきたいNoSQLプロダクトの特徴をざっと紹介。今回はオンメモリもオンディスクもひっくるめて「イネーブラ型」のメジャーどころを紹介していく。
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エンジニアとして「知らない」とは言えない空気が漂うNoSQL界隈……。いろいろあるけども何がどう違うのか、主要プロダクトの特徴をコッソリ自習しよう。第1回はKVS系NoSQLの中から、マスタ型、P2P型に分類されるものを紹介していく。
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S3 API互換で、サービス開発向けの独自機能を多数用意したクラウドストレージ構築パッケージ「Cloudian」。大手での採用事例をフックにグローバル展開を目指す
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業界のキーパーソンと、ジャーナリストの石川温氏、神尾寿氏が携帯業界についてざっくばらんに語るモバイル鼎談。第11回では、マイクロソフト モバイル&エンベデッドデバイス本部部長の梅田成二氏に、Windows Mobileの今後の方向性について話を聞いた。
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業界のキーパーソンと、ジャーナリストの石川温氏、神尾寿氏が携帯業界についてざっくばらんに語るモバイル鼎談。第10回では引き続き、マイクロソフト モバイル&エンベデッドデバイス本部部長の梅田成二氏に、Windows Mobileの今後の方向性を聞く。
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携帯電話向けの基盤ソフトウェアを開発するジェミナイ・モバイル・テクノロジーズの社長に、元ソフトバンクモバイルの太田洋氏が就任する。
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ソフトバンクモバイルは10月1日付けで、同社の端末/サービス開発を担当するプロダクト・サービス開発本部長にソニーの吉田雅信氏を迎える。吉田氏は、CLIE事業部門のプレジデントやソニー・エリクソン・モバイルの日本向け端末開発部門長などを歴任している。
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業界のキーパーソンと、ジャーナリストの石川温氏、神尾寿氏が携帯業界についてざっくばらんに語るモバイル鼎談。今回はソフトバンク モバイル プロダクト・サービス開発本部長の太田洋氏にソフトバンク躍進の裏側を聞いた。
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国内最薄の折りたたみ端末「706SC」よりもさらに薄い、11.9ミリのボディを実現したのが「XS 707SC」だ。ダイヤルキーはカード型電卓のようなフラットなシートキーとなっている。
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ソフトバンクモバイルは、海外対応を強化したスーパースリムケータイとワンセグ対応AQUOSケータイの2機種を発売する。
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ソフトバンクモバイルが、年内に投入するとしていた“隠し玉”の2機種を披露。AQUOS携帯「911SH」と11.9ミリの薄型端末「XS 707SC」の投入で、“スリム、ワンセグ=ソフトバンク”を目指す。
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秋冬モデルの発表に合わせて、さまざまな新サービスを発表したソフトバンク。どんなサービスなのかを紹介しよう。
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ソフトバンクのボーダフォン買収交渉が注目を集めている。記者会見が「もしも明日行われたら」と仮定して、関係者に聞きたいポイントをまとめた。
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ボーダフォンが、コミュニケーションにフォーカスした新サービスを複数紹介した。いくつかは“仮称”の段階だが、今後の同社の方向性、そして巻き返しの可能性を占うサービスといえる。
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ボーダフォンの「904SH」には、新技術が多数盛り込まれている。背景には、日本市場向けに「ハイエンド端末の開発で勝負しよう」という同社の意気込みがある。
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先週のトップ10は、ほとんど「過去2日間のトップ10」と同義になった。そんな中でも韓Samsung製端末のトピックが注目だ。
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春モデルのラインアップと、新サービスを打ち出したボーダフォン。秋のMNPに向けて攻勢に転じたボーダフォンだが、足りないのは「時間」と「リソース」だ。
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韓Samsung製の“超薄型”3G端末という隠し球を持って、春商戦に臨むボーダフォン。“定額効果”で純減傾向から抜け出し、2006年は本格的な攻勢に打って出る。
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日本で初めて、サムスン電子製の携帯電話がボーダフォンからデビューする。3Gで最薄という薄型軽量ボディに音楽機能やPC連携機能を搭載したビジネスマン向け端末に仕上がっている。
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ボーダフォンが、春商戦向けの新端末4モデルを発表。シャープ、東芝、NECら国内メーカー端末に加え、Samsung製の世界最薄3G端末「804SS」もお目見えした。
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年末対談もいよいよ最終回。「モバイルSuica」「ワンセグ」「番号ポータビリティ」などのキーワードを軸に、神尾寿氏と本誌編集長の2人が、携帯電話業界の2006年の動向を“大胆”予測する。
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現在の苦境や、3G端末のUIの不出来などを素直に認め、再出発するボーダフォン。組織も見直し、津田氏とモロー氏が二人三脚で経営に当たる。しかし純減はしばらく続くようだ。
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