ChatGPTの登場から数年。後続サービスも続々と誕生し、ビジネスにおいて生成AIの活用は当たり前になりつつある。一方、毎日のように更新され続ける情報に追い付けず、まだその真価を発揮し切れていないという人も多いだろう。
そこで本連載では、エグゼクティブやインフルエンサー、企業内のAI活用推進者などの生成AI活用法に注目。圧倒的な実力を発揮する“トップ人材”たちは、どんな生成AIをどのように使いこなしているのか──業界や職種を問わず追いかける。
今回は生成AIを利用した、営業のトレーニング機能などを提供しているSansanに注目。同社の新規事業担当で、社内でも“AI活用上手”として知られるという川瀬圭亮さん(Sansan事業部 SBI推進室営業チーム)によるAI仕事術を紹介する。
新規事業の推進を担当しており、特にChatGPTを積極的に活用しています。
私が意識しているのは、ChatGPTを事業推進の壁打ちパートナーとして育てることです。そのために、大量の情報をインプットし、プロンプトを工夫しています。インターネット上の情報は基本的に活用できるため、特にインターネットにない情報のインプットに注力しています。
具体的には、プロダクトビジョン、ターゲットユーザー、仕様などのプロダクト情報、プライシング、ビジネスモデル、事業計画などのビジネス情報、チームメンバー構成・スキルセットなどのチーム情報、そしてプロジェクトのタスク・スケジュール・リスクなどの情報をインプットしています。また「Prompt Generator」などのカスタムプロンプト生成ツールも活用しています。
人との対話と同じで、事前情報なしに質問しても一般的な回答しか得られません。しかし、適切な質問方法と事前情報のインプットにより、信頼できる事業推進のパートナーとなります。ただし、AIの意見をそのまま受け入れるのではなく、自分の意図とAIのアイデアのギャップを見いだし、それを発展させることを心掛けています。
具体例として、顧客からの指摘に対するアクションプランの作成、チーム合宿のプログラム立案、競合他社とのポジショニング分析、ビッグテックとの比較による事業発展のアイデア提案、事業目標の変更に応じた事業計画の修正などを行っています。
今後は、他システムとの連携や社内外のデータソースの拡充により、さらに頼れるパートナーとなることを期待しています。
次回の記事では、リクルートで社内の生成AI活用コミュニティーを発起・運営する人材によるAI活用術を紹介する。
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