ChatGPTの登場から数年。後続サービスも続々と誕生し、ビジネスにおいて生成AIの活用は当たり前になりつつある。一方、毎日のように更新され続ける情報に追い付けず、まだその真価を発揮し切れていないという人も多いだろう。
そこで本連載では、エグゼクティブやインフルエンサー、企業内のAI活用推進者などの生成AI活用法に注目。圧倒的な実力を発揮する“トップ人材”たちは、どんな生成AIをどのように使いこなしているのか。そしてそんな人材を抱える企業は、どのようにAIを利活用しているのか──業界や職種を問わず追いかける。
今回はDeNAの社内AIプラットフォーム「SAI」のプロダクトマネジメントを手掛ける菅藤佑太さん(アナリティクス部技術戦略グループ)によるAI仕事術を紹介する。
ChatGPTの登場から2年以上が経過し、DeNA社内でも生成AI活用は急速に進んできました。ビジネス職では、社内サービスのSlackbot「ChatAI」やWebプラットフォーム「SAI」、さらに外部サービスである「Gemini」や「NotebookLM」などが全社員に提供され、利用者も日々増加しています。これらの社内サービスの展開によって、生成AIを活用する幅も広がり続けています。
初めはチャット形式の対話が主流だった生成AIの使い方も、現在では簡単な入力や操作で高品質な出力を得ることができるワークフローやアプリケーションにあふれてきました。今後は、生成AIが単に人間が指示した通りの支援をするだけでなく、ワークフロー自体を生成AIが選択・構築することで、人間が求める高品質な生成物を効率的に得られるような時代になると考えています。その結果、生成AIを利用するハードルは今よりもさらに下がるはずです。
一方で、生成AIの利用が進む中で、出力結果が本当に求めているものかを見極めることが重要です。生成AIが生成するまでのプロセスを理解し、過信せず適切に活用することが今後の活用の鍵となります。「全てを生成AIで置き換える」のではなく、生成AIを一つの手段として、どのタスクにどのように活用できるかを常に考え、さまざまな生成AIのサービスを試してみながら流れの速い生成AI時代を楽しむことが大切だと感じています。
業務においては特にSAIを使うことが多いです。具体的なユースケースとして、以下の業務で生成AIを使いこなしています。また、テキストデータをうまく可視化するために、「Miro」というオンラインホワイトボードツール内の「Miro AI」もよく使います。
例えばこのように、まずは頭出しとして何から考えるべきかの壁打ちとして使っています。ここで出力されたものをそのまま使うのではなく、さらに「AIエージェントをプロダクトに適合させるための活用戦略案について、もう少し深く戦略を構築してください」というようにどんどん深掘って対話していくことで、自分の中にある草案をうまく言語化していく作業を効率化しています。
また、ロードマップや処理のフローなど、時系列で表現できるものはテキストデータだけでみるのはかなり骨が折れます。そこでもMiro AIを使うことで、テキストデータからフローチャートを簡単に作成できます。
例えば、戦略立案がある程度テキスト化できた時に、以下の生成AIの活用推進戦略案を踏まえて生成AIのツールやアプリを作成し、それを企業内で浸透させるまでのフローを構築してください」という命令を下すと以下のようなフローチャートを簡単に作成することができます。これにより、他の人への情報共有がとても楽になります。
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