パナソニックグループのパナソニックコネクト(東京都中央区)は7月7日、「6分でわかるビジネスパーソンのためのやさしいAIエージェント入門」と題した資料を公開した。AIエージェントの特長や仕組みなどを、全24枚のスライドで解説している。
タイトル通り入門者向け資料で、AIエージェントについて「AIが設定された手順に従い、もしくは自らタスクを考えてツールを使って人の代わりに仕事をしていく」と説明。チャットAIとはどう違うのか、どんな種類があるのかといった基礎知識に加え、導入における課題や活用例などを、図を交えて紹介している。
資料は、パナソニックコネクトの向野孔己さん(AI&Dataプラットフォーム部シニアマネジャー、生成AIエバンジェリスト)が作成した。同社では、2023年3月から業務に生成AIを活用。25年7月からはAIエージェントの利用を推進しており、そのための社内資料を外部に公開した。
プロジェクトマネジャーが生成AI導入のために“今すぐできる”3つのこと Googleがブログで紹介
“目”を持つAI「VLM」のまとめ資料、ソフトバンクのAI開発企業が公開 基礎やトレンドを全95ページで紹介
「Claude Code」って何? KDDI子会社の解説資料が話題 動画で使い方やデモも紹介
AI活用は「必須事項」――では、ソフトウェアアーキテクチャの設計にどう生かす? CAの新卒研修資料が話題
GWにAIの勉強はいかが? ChatGPTの“公式活用術”から話題の「MCP」まで 無料の教材・資料まとめCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.