Cygamesは11月6日、同社の研究部門「Cygames Research」と東京藝術大学が共同で、ゲーム開発で利用する生成AIツールに関する研究を始めたと発表した。Cygamesがゲーム制作で得た知見と、東京藝術大学の映像表現やゲームで利用するAIに関する学問知を組み合わせる。ゲーム制作で活用するAIツールの開発などに取り組む。
共同研究では、ゲーム内の空間を表現する映像と、そのなかで自律的に行動するNPC(Non-Player Characters)を制御するAIツールに着目する。例えば、NPCを制御するツールとして、大規模言語モデル(LLM)を活用したプログラミング環境を開発。芸術性の高いゲームの開発や、芸術分野のアーティストがゲーム制作に取り組みやすい環境の構築につなげたい考えだ。
東京藝術大学は2026年4月、ゲームを専門に研究する「ゲーム・インタラクティブアート専攻」を大学院映像研究科に開設する予定。これに先立ち、Cygamesとゲームに関する共同研究を始めた形となる。
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