空手チャンプも劇作家もやっていた――「流れを変える人」になる方法「7つの習慣」セルフ・スタディ・ブック 第一の習慣

元・空手ミドル級チャンピオンで、現在も70歳近くにして現役の俳優として大活躍を続けるチャック・ノリス。彼は、自分が空手と俳優業という2つの世界で王者の座に就くことができたのは、まさに主体性を発揮したためと語っています。

» 2009年07月13日 15時56分 公開
[フランクリン・コヴィー・ジャパン,Business Media 誠]

「7つの習慣」セルフ・スタディ・ブック with DVD Vol.2 第一の習慣:主体性を発揮する

 実りある人生を送っている人々には共通する習慣があった――1996年に発売されて以来、ビジネスパーソンをはじめとする世界中の人々に多くの影響を与えたスティーブン・コヴィーのベストセラー『7つの習慣』。7つのうちの最初の習慣であり、残りのすべてのベースとなるのが「第一の習慣 主体性を発揮する」です。誰にでも存在する「主体性」に磨きをかけ、高いレベルまで開発するのをサポートする5編を抜粋してお届けします。


 私たちの人生は自分で作るものです。環境や状況に流される必要はありません。望ましくない流れを絶つのも、それに流されるのも自分自身が決めること。自らの責任で選択の自由を発揮し、自分で方向を決めて歩むことで、流れを変えることができるのです。そういう人を私たちは「流れを変える人」と呼んでいます。

 元・空手ミドル級チャンピオンで、現在も70歳近くにして現役の俳優として大活躍を続けるチャック・ノリスを紹介しましょう。

 彼は、自分が空手と俳優業という2つの世界で王者の座に就くことができたのは、まさに主体性を発揮したためと語っています。

 私は16歳のときに、ロサンゼルス郊外のガーディナにあるボーイズ・マーケットで食料雑貨品を梱包するアルバイトを見つけた。時は1950年代で、食料雑貨店は当時、重量のある商品の包装に箱を使っていた。

 仕事をうまくやれている、と私は思っていた。ところが1日目の終わりにマネージャーから「もう来なくていい」と言われてしまった。私の詰め方が遅かったのだ。

 ひどく内気な子どもだった私が、「明日もう1日だけやらせてもらえませんか。もっとうまくやりますから」と言っていたのには自分でも驚いた。率直な話し方というのは自分の性に合わなかったが、それが功を奏したようだった。もう一度チャンスをもらった私はテキパキと働き、それから1年半の間、平日は夕方4時から10時まで自給1.25ドルで食料雑貨品の箱詰めをした。土曜や日曜は1日中やることもあった。

 あのときのことは今も私の記憶に焼きついている。そして、ただじっとしていても人生では何も達成できない、という教訓もまた然りだ。自ら行動しなければならないのである。

 空手を習い始めた頃の私は、スポーツがあまり得意なほうではなかった。だが、他の誰よりも一生懸命トレーニングに励んだ甲斐があって、世界ミドル級の空手チャンピオンの座に6年間座り続けることができた。俳優になろうと思ったのは36歳になってからで、ずぶの素人だった。ハリウッドには仕事にあぶれた俳優が1万6000人ほどいて、すでに映

画やテレビへの出演経験のある人たちと競わなければならなかった。「自分には見込みがない」などと弱音を吐いていたら、チャンスなどめぐってこないこと。それだけは明らかだった。

 「自分は運が悪くて成功できなかった」と人はよく愚痴をこぼす。だが運というのは、自分で切り拓くものなのである。

 また、劇作家のバーナード・ショーも、「流れを変える人」になることの大切さについて話しています。

 人はいつも、自分がこうなったのは環境のせいだという。私は環境など信じない。世の中でやっていける人は、腰を上げて自分の求める環境を探す。それが見つからないなら、自分で作るのだ。

 さあ、あなたも今すぐ主体性を発揮して「流れを変える人」になりましょう。

連載「『7つの習慣』セルフ・スタディ・ブック 第一の習慣」、いかがだったでしょうか? 誠 Biz.IDでの連載は今回でいったん終了です。続きは書籍でお楽しみください。


勝つチームを作る「トラスト・リーダーシップ」セミナー開催のお知らせ

 フランクリン・コヴィー・ジャパンは8月20日、管理職向けセミナー「トラスト・リーダーシップ」を開催します。

 100年に1度の不況と言われる昨今、多くの企業がリストラや残業の削減を行う中で、企業と社員、上司と部下という関係における“信頼”が低下しています。本セミナーでは、フランクリン・コヴィー・ジャパンの佐藤亙(さとう・わたる)取締役副社長が、リーダーとして結果を出すために必要なチームメンバーとの信頼について、その基本原則と信頼構築のための具体的な手法をお伝えします。

 ゲスト講師にはスポーツジャーナリストの二宮清純(にのみや・せいじゅん)氏を迎え、スポーツ界においてチームメンバーとの信頼によりチームを勝利に導いた事例をご紹介しながら、スポーツとビジネスに共通する“信頼”を考えます。

開催概要
開催日程 8月20日(木)9時〜17時
対象者 管理職、プロジェクトリーダー、成果を望むビジネスパーソン
会場 椿山荘(東京都文京区関口2-10-8)
受講料 2万9400円〜4万2000円(昼食付き)※参加人数、研修導入状況により異なります
定員 300名
申し込み方法 WebサイトまたはFAX 03-3264-7407 にて
支払方法 銀行振込
問い合わせ先 TEL 03-3264-7417 フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 セールス・プランニング・チーム(月〜金 9時〜17時)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ