効率アップ、クオリティアップのためのデジタル仕事術

ソーシャルビジネスの歩き方――あなたのビジネスにソーシャルを活用して、新しいワークスタイルを:誠 Biz.ID

Facebook、Twitterをはじめとしたソーシャルサービス。人と人をつなげるのが特徴です。こうした機能を社内外のビジネスをつなげるために利用している事例などを紹介するのが「ソーシャルビジネスの歩き方」。ソーシャルをビジネス活用してみませんか?

キュレーター・小山龍介が選んだトピック

Google, Apple, Amazon, Facebookは消費者情報革命を推進する現代の四人組, とEric Schmidtは語る:TechCrunch JAPAN

小山龍介:先日、ようやく日本でも、Google検索においてソーシャル検索の機能が開始されました。この記事の中で、シュミットはFacebookを初めての本人性システムと呼び、Googleにもこの本人性が必要だと指摘しています。Googleのアプローチは、(既存の自社SNSに本人確認の仕組みを導入するというよりも)自社製品をより良くするための機能として提供するのだと言っていますが、どの製品サービスで本人性が導入されていくのか、興味深いところです。(2011/6/20)


クラウド&スマホ時代、運用管理の在り方を再考する:@IT情報マネジメント

小山龍介:大企業の多くが、過剰なコンプライアンスの中で新しい時代、特にここでも取り上げられているクラウドやスマートフォンへの対応が遅れています。情報漏えい事故を防ぐということももちろん重要ですが、生産性向上を阻害している現状も、看過できません。重要なのは、コンプライアンスも守りながら同時に新しいテクノロジーを取り入れる知恵です。情報システム部が、そうした「創造的なソリューション」を生み出す組織となっていることが、重要でしょう。(2011/6/20)


誠ブログ「小山龍介のソーシャルビジネス・フィールドワーク」

編集部が選ぶトピック

Gmailを使いこなすために押さえておきたい10の便利機能:ライフハッカー[日本版]

編集部:便利な機能がたくさんあるGmail。ビジネス、プライベート問わず利用している人も多いでしょう。そんなGmailを使いこなすための便利機能を紹介しています。GmailのようなWebメールはネットにつながりさえすれば利用できるのでとても便利。さらに使いこなすために定期的にGmail Labsをチェックしてみるいうのも、時間短縮や仕事の活用につながったりと、利用の幅が広がるかもしれません。(2011/6/20)


フェイスブックのグループやイベントの注意点(連絡が来ないとき):きょこ コーリング(ITmedia オルタナティブブログ)

編集部:最近、企業がファンページを作ったりクーポンサービスを始めるなどでFacebookが注目を浴びています。わたしも仕事でイベントの作成をしたり、コミュニケーションツールの1つとして利用していますが、「よくわからないけどとりあえず使っている」という声もよく聞きます。このブログでは、そんなFacebookで気づいたことと設定の見直しをしています。「アラートのメールが来ないな〜」という心あたりのある方は、一度確認してみてはいかがでしょうか?(2011/6/20)


ソーシャルビジネス・トピックス

ビジネス活用事例

ソーシャルツール


ITmedia/誠のソーシャルビジネス活用記事

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今日からはじめるLINE@:

初めてのLINE@――クーポン配信からメッセージ送信の操作まで

今回は実際の操作方法を紹介しよう。LINE@の運用は本当に簡単なのだろうか? ブログに書く by kwout(2013/06/05)


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ソーシャルでビジネスはこう変わる――IBMのソーシャル伝道師、サンディ・カーター氏

今やビジネスを語る上で欠かせないもがソーシャルネットワークサービス。ビジネスプロセスに取り込むことで、業務はどう変わるのか。IBMのソーシャルエバンジェリスト、サンディ・カーター氏が解説した。 ブログに書く by kwout(2013/06/04)


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フォローしていない人やメディアからの投稿も表示、Twitterのインタフェース変更――ディック・コストロCEO

Twitterのディック・コストロCEOが来日し、Twitterの現状や変化について話した。今後インタフェースを変更する予定で、フォローしていない人の情報でもニーズに合えば表示したり、メディアの画像投稿を優先的に表示したりするようにするという。 ブログに書く by kwout(2012/04/16)


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3分間ビジネスモデル:

25歳のCEOがTumblrを作った理由

月間PVは160億、来訪者は1億3000万人のソーシャルサイトをご存知だろうか。レディ・ガガも使っている「Tumblr」である。その25歳のCEOが来日した。 ブログに書く by kwout(2012/02/15)


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あなたの不安、見積もります:

「Flava」で「Path」の不満をあらかた解消するが……

Path.comのSNSアプリ「Path」の不満を解消する「Flava」というアプリ。便利なのですが、乗り換えるには至りませんでした。その理由を考えたいと思います。 ブログに書く by kwout(2012/02/07)


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SkyDeskでオシゴト:

GmailとGoogle Calendarの組み合わせより、便利かも

そもそもあれは暑い盛りの8月のある日。節電で冷房の効いていない駅のホームからふらふらと向かったSkyDeskの発表会。突然、誠 Biz.IDのT編集長から「その場で資料をすぐに共有せよ」という指令が下ったのだった。 ブログに書く by kwout(2011/09/21)


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SkyDeskでオシゴト:

名刺管理と顧客管理はクラウドでやる

SkyDesk連載の第2回。今回はセールス系アプリである名刺管理の「Cards」と顧客管理の「CRM」を使ってみる。 ブログに書く by kwout(2011/09/14)


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SkyDeskでオシゴト:

クラウドサービスのグループウェアだけでSOHO仕事は務まるか

フリーランスになったばかりの鳴海さんに誠 Biz.IDのT編集長が「SkyDesk」というクラウドサービスを教えた――。グループウェアにリアルタイムコミュニケーションとOfficeスイートを組み合わせて使えるSkyDeskを使って、鳴海さんはどのように仕事を進めて行くのだろうか。 ブログに書く by kwout(2011/09/09)


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ソーシャルブランディングの時代:

Twitter型、Facebook型、mixi型――あなたは何型? コミュニケーションデザインの6タイプ

Twitter型、Facebook型、mixi型、Ustream型、バランス型――などなど、ソーシャルメディア上でのブランディングにも人によって得意不得意があります。それぞれの特性を確認して自分にあったソーシャルメディアを検討しましょう。 ブログに書く by kwout(2011/08/24)


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Officeも名刺もCRMも“全部入り”――富士ゼロックスのグループウェア「SkyDesk」

富士ゼロックスは、Webブラウザ上で社内外とグループワークができる「SkyDesk(スカイデスク)サービス」の無償提供を開始。メールや名刺管理、CRM、カレンダー、タスク管理、文書作成、表計算などのアプリケーションをまとめて利用できる。 ブログに書く by kwout(2011/08/23)


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豊富なラインアップ+ネットワーク+コンテンツ=KDDIの「ワクワク感」

INFOBAR A01や無料の公衆無線LAN、Facebookとの連携など、KDDIは端末ラインアップ、ネットワークサービス、コンテンツの三位一体で「auのワクワク感」を醸す。 ブログに書く by kwout(2011/05/17)


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ソーシャルアドレス帳「jibe」がUI一新、Skype | au連携機能を追加

auのスマートフォン向けソーシャルアドレス帳アプリ「jibe」がリニューアル。ユーザーインタフェースを一新するとともにSkype | auとの連携機能を追加した。 ブログに書く by kwout(2011/05/17)


KDDIとFacebookが協力 KDDIサービスとFacebook機能連動

KDDIとFacebookがサービス連動に共同で取り組むことに合意。スマートフォンの普及をにらみ、携帯各社とソーシャルサービスの連携が盛んになってきた。 ブログに書く by kwout(2011/05/17)


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iPadが生み出すマーケティング新戦略:

ウイスキーとiPadの組み合わせ アサヒビールのブランディング戦略

ハイボールブームなどを受けて、アサヒビールは「ニッカウヰスキー」のブランド認知向上のためのアプリマーケティングを展開した。iPadに注目した理由とは? ブログに書く by kwout(2011/05/17)


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仕事耕具:

ショットノートに付せんタイプ登場、6月下旬にはAndroidアプリも

キングジムは、手書きメモをデジタルで記録するための「ショットノート」に付せんタイプなどを追加し、6月10日に発売する。また、書いたメモを画像として取り込むアプリとして、これまでのiPhone用に加え、新たにAndroid用の「SHOT NOTE Android」を6月下旬に無料配信する予定だ。 ブログに書く by kwout(2011/05/11)


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ITアナリストが語る:

3段階で取り組む企業のBCP、まずはコミュニケーション強化から

このたびの大震災を受けて、多くの企業は事業継続計画に対して目の色が変わってきている。具体的な対策として、ITRの金谷シニアアナリストは大きく3つのポイントを挙げる。 ブログに書く by kwout(2011/05/11)


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Twitter+Facebook+Dropbox? スペイン産のZyncroはソーシャルビジネスサービスとして成功するか

オーシャンブリッジは、企業向けクラウドサービス「Zyncro」のサービスを開始。TwitterやFacebookのようなマイクロブログ機能やDropboxのようなファイル共有などを統合したクラウドサービスだ。 ブログに書く by kwout(2011/05/10)


オーシャンブリッジ、スペイン発のソーシャルウェア「Zyncro」を提供開始

5日10日にオーシャンブリッジが提供開始した企業向けクラウドサービス「Zyncro」は、SNSにDropboxのようなファイル共有機能を付加しビジネス利用を見据えたものだという。 ブログに書く by kwout(2011/05/10)


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Symantec Vision 2011 Report:

埋もれた情報の“見える化”とセキュリティの新アプローチ

米国で開催された米Symantecの年次カンファレンスの2日目には、セキュリティを中心とした同社の新たなアプローチが紹介された。コンシューマー化が進む企業ITにおいて、今後の情報保護への取り組みをどのように実現するのか――。 ブログに書く by kwout(2011/05/09)


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松村太郎のiPhone生活:ビジネス:

新社会人必見、「FastBizCard」で脱・紙のアドレス帳

iPhone向けの名刺管理アプリはあまたあるが、その中でも注目したいのがアプリ・スマートの「FastBizCard」だ。名刺の読み取り精度が高いのはもちろんだが、「アクティブメモ」というメモ機能の出来も秀逸だ。 ブログに書く by kwout(2011/05/02)


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3分LifeHacking:

Gmail、Hotmail、Yahoo!メール、mixi、Facebook、Twitter――無料アカウントを整理する

メールやSNSなど毎日チェックしなければいけないサービスがたくさんあってお困りの人、このゴールデンウィーク期間に無料アカウントを整理してみませんか? Gmailで無料のメアドをまとめたり、各種SNSのアクティビティをまとめたり、いろいろ紹介します。 ブログに書く by kwout(2011/04/28)


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日本IBM、「節電」「BCP」「在宅勤務」「風評」への企業対応を支援する体制を構築

日本IBMは、東日本大震災以降に企業が直面している主な課題への対応を支援するため、災害対策専門チームらによるサービス提供を開始した。 ブログに書く by kwout(2011/04/27)


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Weekly Memo:

マイクロソフトの戦略サービス「Office 365」の正体

日本マイクロソフトが先週、企業向けクラウドサービス「Office 365」のパブリックベータ日本語版の提供を開始した。注目度の高いこのサービス、はたしてその正体は――。 ブログに書く by kwout(2011/04/25)


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あなたの不安、見積もります:

Toodledo用ブックマークレット「EndTime2」って知ってる?

「Toodledo」を「タスクシュート」として利用するには必須のブックマークレットをご存じですか? いささかマニアックなツール「EndTime」がバージョンアップしました。 ブログに書く by kwout(2011/04/22)


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Evernoteが成功する5つの理由、不可欠だった“ギーク主義社会”

「コンシューマソフトウェアカンパニーとしては最高の時代」というのはEvernoteのフィル・リービンCEO。Evernoteを取り巻く状況について、CEOなりの分析を披露した。 ブログに書く by kwout(2011/04/20)


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Android版Evernoteが「3.0」にアップデート、有料会員は共有ノートブックのオフライン閲覧も

Evernoteは4月20日、Androidに対応したEvernoteアプリの最新版「Evernote for Android 3.0」を公開。有料会員の場合、ネットワークに接続していないオフライン状態でも閲覧できるように設定できる。 ブログに書く by kwout(2011/04/20)


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ホワイトボードとEvernoteを連係、内田洋行のクラウドサービス

内田洋行が「ウチダ・ビジネス・クラウドサービス」を発表。第1弾は「Evernote」と連動するスキャナ付きホワイトボード「書撮りくんEN」。 ブログに書く by kwout(2011/04/19)


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iPadが生み出すマーケティング新戦略:

【前編】マーケティングツールとしての可能性

さまざまなビジネスシーンでiPadの活用が広がっている。本連載では「マーケティング」に主眼を置いたiPadの効果などについて解説していく。 ブログに書く by kwout(2011/04/19)


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ソーシャルマーケティング新時代:

先進国企業の事例から見えるソーシャルメディアの特性

成長著しいアジアの新興国では、ソーシャルメディアが新たな情報インフラとして拡大している。日本企業がソーシャルメディアを活用して市場での優位性をどう確保していくべきか。欧米企業の取り組みを例に探る。 ブログに書く by kwout(2011/04/19)


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せかにゅ:

Twitterにも「ソーシャル・ネットワーク」のようなドラマがあった?

Twitterは3人の創業者が立ち上げたと言われているが、もう1人、Twitterの名付け親でありながら、Twitterの歴史に名が残されていない「忘れ去られた」創業者がいる。 ブログに書く by kwout(2011/04/18)


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あなたの不安、見積もります:

ChatWorkはSkypeよりも便利に使えるかもしれない

これまでビジネスパートナーとSkypeのテキストチャットを通じてコミュニケーションをしていましたが、これからはChatWorkに変わりそうです。 ブログに書く by kwout(2011/04/15)


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クラウド型ドキュメント管理「Zoho Docs」がiPadにも対応

クラウド型ドキュメント管理サービス「Zoho Docs」のiPhoneアプリがユニバーサルアプリ化し、iPadでも利用可能になった。 ブログに書く by kwout(2011/04/11)


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ネットが体の一部になる――「EVO WiMAX」で“ノマドワーク”を実践してみた

3GとWiMAXに対応し、最大8台のテザリングもできるauのAndroid端末「HTC EVO WiMAX ISW11HT」――。ガジェット好きはもちろん、モバイル環境でマルチデバイスやクラウドサービスを活用したいビジネスユーザーにとっても気になるモデルだ。その使い勝手を検証する。 ブログに書く by kwout(2011/04/08)


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ドコモ、クラウド型グループウェア「モバイルグループウェア」を25日提供

ドコモが法人向けにクラウド型グループウェア「モバイルグループウェア」を4月25日にから提供する。スマートフォンなどからWebメール、スケジュール、ドキュメント、住所録、ToDoなどといった機能を利用できる。 ブログに書く by kwout(2011/04/07)


リモートアクセスサービス「MobileDesktop」が30日間無償 震災復興支援

モービスネットは、USBキーと携帯電話を使った法人向けリモートアクセスサービス「MobileDesktopサービス」を30日間無償で提供する。 ブログに書く by kwout(2011/03/30)


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ねんがんのモバイルOSをてにいれたぞ:

「webOS」にみるHPのコンシューマービジネス戦略

AppleのiOS、GoogleのAndroidが覇を競うモバイルインターネット市場で戦うために、世界PCシェア首位を独走する米Hewlett-Packardが手に取った武器は「webOS」だ。 ブログに書く by kwout(2011/03/30)


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Twitter共同創設者のウィリアムズ氏、新事業に向けて「Twitterでの役割縮小」

ジャック・ドーシー氏のTwitter復帰と入れ替わるように、共同創設者の1人であるエバン・ウィリアムズ氏が「Twitterでの役割を縮小する」と自身のブログで発表した。 ブログに書く by kwout(2011/03/30)


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iPadで躍動する職場:

3つのフェーズで企業に浸透するスマート端末

発売以来、相次いで企業での導入が紹介されるなど、いよいよビジネスシーンにおいても本格的な普及期に差し掛かったiPad。企業がその利用を推し進める上で、注意すべき点は何か。 ブログに書く by kwout(2011/03/22)


IT各社、被災地を支援する企業や団体に無償サービスを提供

IT各社では、東北地方太平洋沖地震や長野県北部地震での被災地を支援する企業や公共団体、NPOなどを対象としたサービスの無償提供を実施している。 ブログに書く by kwout(2011/03/15)


震災の対応支援でクラウドサービスを一部無償化――NTT Comとソフトバンクテレコム

NTTコミュニケーションズやソフトバンクテレコムは、それぞれクラウドサービスを無償提供する。 ブログに書く by kwout(2011/03/15)


日本IBM、地震対策として「LotusLive」を無償提供

日本IBMは、東北地方太平洋沖地震の復興を支援する「LotusLive 無償提供プログラム」を開始した。 ブログに書く by kwout(2011/03/14)


IIJ、東北地方太平洋沖地震に伴いクラウドサービスを無償化

IIJは「GIOホスティングパッケージ」を1カ月間無償提供する。関西地方に設備があり、電力不足の影響を受けないとしている。 ブログに書く by kwout(2011/03/14)


VMware、iPadからのWindows環境利用を可能にする「View for iPad」をリリース

VMwareのデスクトップ仮想化製品「VMware View 4.6」のユーザーは、無料のiPadアプリでWindows環境にアクセスし、iPadのUIで操作できる。 ブログに書く by kwout(2011/03/10)


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Real Time Webな働き方:

全文公開! Ustream初出演、池上彰さんの仕事術(前編)

10月28日に生放送した「my Workstyle on Real Time Web powered by Lotus」の第5回。ゲストにジャーナリストの池上彰さんを迎えて、大盛況のうちに終了しました。今回は全放送内容をテキスト化。見逃した人、もう一度見返したい人、必見です! ブログに書く by kwout(2010/11/11)



提供:日本アイ・ビー・エム株式会社
アイティメディア営業企画/制作:誠 Biz.ID編集部

  • “ソーシャル”で知の結集・組織力強化

    IBMのソーシャル・コラボレーション基盤によって、人のネットワークを広げるだけでなく、専門家や顧客とともに事を成し、ある種の信頼関係を構築できます。

  • 危機管理・災害対策ソリューション:在宅勤務支援編

    大規模地震発生により露呈した「働き方」に対しての課題。それにどうアプローチするべきでしょうか。柔軟性の高い業務形態は、生産性の向上やワーク・ライフバランスにも寄与します。仕組だけでなく、意識の変革も考える必要があります。

  • IBMにおける取り組み:GLOBAL TEAMING

    ソーシャル・ビジネス化に向け、全世界で繰り広げるIBMの取り組みをビデオで紹介。

  • クラウド・コラボレーション LotusLive

    増え続けるフォルダ、最新版が特定できない添付ファイル、履歴を確認しないと分からない作業依頼――。相手が社外でも解決できるのが「LotusLive」です。

  • LotusLive試用版

    30日間無料で試せるLotusLiveに今すぐ登録! クラウド上で“つながり”ませんか。

  • Lotus Notes/Domino 8.5

    モバイル対応、クラウド対応、ソーシャルネットワーク対応で進化し続ける「Lotus Notes/Domino 8.5」。

  • Lotus

    「チームとしての生産性を革新的に上げる」ことを可能にするのが「Lotus」ソフトウェア、その製品郡を紹介します。

  • Lotus Knows

    「Lotusとは何か?」が分かるWebページ「Lotus Knows」。「#LotusKnows」が付いたつぶやきを表示するFlashコンテンツも用意し、全世界でLotusがどんなふうに使われているかが分かります。