インタビュー
» 2018年09月19日 08時00分 公開

東京で「フードトラック」が、どんどん増えている秘密水曜インタビュー劇場(ランチ公演)(7/8 ページ)

[土肥義則,ITmedia]

いまやっていることは“駆け出し”

土肥: 時間帯だけでなく、エリアも広げていくわけですね。

柏谷: モビリティサービスのプラットフォームを運営してみて、人は場所によって求めていることが違う、時間帯によっても違うことが分かってきました。話はちょっと変わりますが、一般店な飲食店をオープンしても、2年以内に49%が撤退しているんですよね。この数字を見ると、これまでの飲食店のあり方に経済合理性はあるのかという疑問が残る。こうした課題に対して、必要なときに、必要な場所に、必要なクルマを配車することで、多くの人が幸せになるのかもしれない。

Mellowの柏谷泰行社長

土肥: 人はまだまだ場所に縛られていますよね。オフィス、工場、学校など。場所に縛られている人たちに、さまざまなサービスを提供すれば、新たな世界が生まれてくるかもしれない。

柏谷: 20〜30年後のことを考えると、いまやっていることは“駆け出し”にすぎません。

(終わり)

書籍&CDが出ました!

 ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場」の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。また、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)も発売していますので、合わせてどうぞ。

 さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -