土肥: 記憶に残っているツイートはありますか?
妹: 「円周率の日」があるのをご存じでしょうか。円周率の3.14にちなんで、3月14日は「円周率の日」。その日に、ボツになった商品を紹介したところ、大きな反響がありました。どんな商品なのかというと、ノートの罫線が円周率で書かれているんですよね。
小さく3.14159265359……と書かれていて、個人的に「おもしろいなあ」と感じていました。A4のノートに、ボツになった円周率ノートを貼り付けて、Twitterで紹介したところ、1万2000以上のリツイートがありました。フォロワーさんからも「欲しい」「商品化してほしい」といった声が多く、ロフトの担当者からもお声がけをいただいて、商品化につながりました(関連記事)。一度、ボツになった商品だったので、担当者も「まさか」といった反応でしたね。
土肥: ふむふむ。そのほかには?
妹: コラボ企画が実現したケースがありました。『「モアナと伝説の海」の主題歌に思わずグッと引き込まれ、上映中に4、5回号泣して隣の方にどん引きされていたのは私です。(隣に座ってた方、すみませんでした)』とツイートしたところ、プロバスケットボールの「Bリーグ」で活躍されている選手から「それはそうと50歳14日でのJ最年長ゴール記録おめでとうございます」といったコメントをいただきました。
土肥: ん? なんか意味がよく分からない。
妹: 間違って、ツイートされたんですよね。キングカズ(三浦知良)とキングジムを。「それ、キングジムじゃなくてキングカズさんな」と返信したところ、やりとりをすることに。「コラボができたらいいですよね」などとつぶやいたところ、それを見ていたBリーグの理事からメッセージが届きました。「ぜひ、コラボをしましょう」と。そして、Bリーグの試合を観戦するときに配られるホルダーをつくったり、ロゴ入りの文房具をつくったり。
昔から、当社はスポーツジムと間違えられることが多いんですよね(苦笑)。「キングジム」なので。いまでもちょこちょこ間違えられるのですが、ワタシはスポーツ選手と話をしたことがありませんでした。Twitterを通じて、初めてバスケット選手と会話することがうれしくてうれしくて、ついつい調子にのってしまって。先ほども申し上げたように、そのやりとりをBリーグの理事がたまたま見られていて、運よく商品化になりました。
フォロワー30万人! なぜキングジムのTwitterに人が集まるのか
ソ連で生まれた1100代目の「ハエ」が、なぜ注目されているのか
築46年なのに、なぜ「中銀カプセルタワー」に人は集まるのか
5年間ヒトヤスミしていたのに、なぜ「一休」は再成長したのか
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
東京で「フードトラック」が、どんどん増えている秘密
なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング