「キングカズではない。キングジムである」 中の人に聞く、愛される“伝え方”水曜インタビュー劇場(妹公演)(4/6 ページ)

» 2018年12月19日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]

キングジムじゃなくてキングカズさんな

土肥: 記憶に残っているツイートはありますか?

妹: 「円周率の日」があるのをご存じでしょうか。円周率の3.14にちなんで、3月14日は「円周率の日」。その日に、ボツになった商品を紹介したところ、大きな反響がありました。どんな商品なのかというと、ノートの罫線が円周率で書かれているんですよね。

 小さく3.14159265359……と書かれていて、個人的に「おもしろいなあ」と感じていました。A4のノートに、ボツになった円周率ノートを貼り付けて、Twitterで紹介したところ、1万2000以上のリツイートがありました。フォロワーさんからも「欲しい」「商品化してほしい」といった声が多く、ロフトの担当者からもお声がけをいただいて、商品化につながりました(関連記事)。一度、ボツになった商品だったので、担当者も「まさか」といった反応でしたね。

2017年3月14日、ボツになった「円周率ノート」を紹介したところ、爆発的に拡散した

土肥: ふむふむ。そのほかには?

妹: コラボ企画が実現したケースがありました。『「モアナと伝説の海」の主題歌に思わずグッと引き込まれ、上映中に4、5回号泣して隣の方にどん引きされていたのは私です。(隣に座ってた方、すみませんでした)』とツイートしたところ、プロバスケットボールの「Bリーグ」で活躍されている選手から「それはそうと50歳14日でのJ最年長ゴール記録おめでとうございます」といったコメントをいただきました。

土肥: ん? なんか意味がよく分からない。

妹: 間違って、ツイートされたんですよね。キングカズ(三浦知良)とキングジムを。「それ、キングジムじゃなくてキングカズさんな」と返信したところ、やりとりをすることに。「コラボができたらいいですよね」などとつぶやいたところ、それを見ていたBリーグの理事からメッセージが届きました。「ぜひ、コラボをしましょう」と。そして、Bリーグの試合を観戦するときに配られるホルダーをつくったり、ロゴ入りの文房具をつくったり。

 昔から、当社はスポーツジムと間違えられることが多いんですよね(苦笑)。「キングジム」なので。いまでもちょこちょこ間違えられるのですが、ワタシはスポーツ選手と話をしたことがありませんでした。Twitterを通じて、初めてバスケット選手と会話することがうれしくてうれしくて、ついつい調子にのってしまって。先ほども申し上げたように、そのやりとりをBリーグの理事がたまたま見られていて、運よく商品化になりました。

なにげないツイートがきっかけで、コラボ商品が生まれる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.