土肥: Twitterの企業アカウントって、1人でやっているところが多いですよね。フォロワーをたくさん持つアカウントは、特にその傾向が強いように感じるのですが、なぜキングジムは姉妹で回すことができているのでしょうか?
妹: 「引き継いでくれる人がいない」「キングジムさんは安泰でいいよね」といった感じで、後継者不足に悩まれている話をよく耳にします。
新しく担当することになった人は、その場の空気感がよく分からないのかもしれません。「フォロワーさんは、どういった人たちなのか?」「誰に発信していいのか分からない」といった具合に。だから、なかなかつぶやくことができないのかなあと。
じゃあ、ワタシの場合はどうだったのか。会社の上司や先輩から「何でもいいから、つぶやいてみて」と言われても、完全アウェー状態なので、うまく書くことができなかったと思うんですよ。転校生が新しい教室に入って、「じゃあ、あなたはクラス委員長をやってね」と言われるようなもの。いきなりみんなの前で発言をしてねと言われても、何を言えばいいのかよく分かりません。
ワタシも転校生だったのに、なぜ発言することができたのかというと、クラス委員長の姉が教室を温めてくれていました。「今日からワタシたちの友だちですよ。みなさん、仲良くしてくださいね」などとつぶやいてくれたので、すんなりとけ込むことができました。こうした配慮があったので、ワタシはすぐに馴染むことができました。
土肥: なるほど。アウェーだと思っていたのに、ホームになっていたわけですね。ところで、今後何かやってみたいことはありますか?
妹: いつか画面を飛び越えて、フォロワーさんに会える日がやってくればなあと思っています。具体的にいつ、どこで、どんなことをやるのかは決まっていませんが、リアルイベントでもゆる〜くつながることができればなあと。
土肥: おお、それはファンにとってはたまらない。本日はありがとうございました。
(終わり)
ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場」の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。また、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)も発売していますので、合わせてどうぞ。
さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!
フォロワー30万人! なぜキングジムのTwitterに人が集まるのか
ソ連で生まれた1100代目の「ハエ」が、なぜ注目されているのか
築46年なのに、なぜ「中銀カプセルタワー」に人は集まるのか
5年間ヒトヤスミしていたのに、なぜ「一休」は再成長したのか
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
東京で「フードトラック」が、どんどん増えている秘密
なぜ「スーツみたいな作業着」をつくって、しかも売れているのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング