以上、マーケティングのフレームワークを用いる場合のありがちな問題点と、その対策を述べてきた。
マーケティングをうまく検討するには、最終的には「センス」に依存する部分もある。しかし、その手前で、適切にフレームワークを用いれば、かなり成功確率を上げ、失敗を回避することができる。
自分がスティーブ・ジョブズのような天才タイプでないと自覚したら、まずは正しいフレームワークを身に付けることをお勧めしたい。(金森 努)
ネットに接続できなくても、カシオの電子辞書が売れている秘密
人手不足は本当に「悪」なのか 騙され続ける日本人
“売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか
なぜ「小僧寿し」は危機に陥ったのか 犯人は“昭和のビジネスモデル”Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング