湯本: 日本の紙幣は信用度が高いので、QRコードはすぐに広まらないのかもしれません。ただ政府はキャッシュレスを推奨しているので、今後普及すると思うんですよね。環境が整っていくなかで、どこまで普及するのか。現時点で予想できません。
そんな状況のなかで、当社ができることは何か。これまでミセデモのような店舗はなかったので、ユーザーを育てていかなければいけません。使い方を難しくするのではなくて、どうすれば感覚で購入できるようになるのか。左脳で考えるのではなくて、右脳で買うことができる方法があるのではないか。今後も、その答えを探し続けなければいけません。
土肥: 日本能率協会総合研究所の調査によると、QRコード決済市場は今後も伸びていくようで。2016年度は6000億円ですが、23年度には8兆円に。市場環境は拡大する可能性が高いので、その大きな波にうまく乗れるかどうかによって、ミセデモの普及が左右されそうですね。本日はありがとうございました。
(終わり)
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