湯本: 日本の紙幣は信用度が高いので、QRコードはすぐに広まらないのかもしれません。ただ政府はキャッシュレスを推奨しているので、今後普及すると思うんですよね。環境が整っていくなかで、どこまで普及するのか。現時点で予想できません。
そんな状況のなかで、当社ができることは何か。これまでミセデモのような店舗はなかったので、ユーザーを育てていかなければいけません。使い方を難しくするのではなくて、どうすれば感覚で購入できるようになるのか。左脳で考えるのではなくて、右脳で買うことができる方法があるのではないか。今後も、その答えを探し続けなければいけません。
土肥: 日本能率協会総合研究所の調査によると、QRコード決済市場は今後も伸びていくようで。2016年度は6000億円ですが、23年度には8兆円に。市場環境は拡大する可能性が高いので、その大きな波にうまく乗れるかどうかによって、ミセデモの普及が左右されそうですね。本日はありがとうございました。
(終わり)
ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場」の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。また、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)も発売していますので、合わせてどうぞ。
さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
“売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか
えっ、炊飯器じゃないの? 三菱電機の高級トースターが面白い
「現金お断りの店」は、その後どうなったのか? ロイヤルHDの実験
えっ、盗まれないの? 無人の古本屋は、なぜ営業を続けられるのか
CDも苦戦しているのに、なぜ中目黒のカセットテープ店は好調なのか
本の販売は苦戦しているのに、入場料1500円の書店が好調なワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング