#SHIFT

若手が「やりがいがない」と思う仕事 2位は「電話の取り次ぎ」、1位は?「働きやすさ」の要因も明らかに(2/2 ページ)

» 2020年03月24日 11時41分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

若手社員が「やりがいがない」と思っている仕事

 「やりがいがない」と思った仕事を聞いたところ、トップは「社内行事の幹事」(31.8%)。2位は「電話の取次」(25.8%)、3位は「掃除/ゴミ捨て/水やり」(23.8%)。トップ3のうち、2つがいわゆる「雑務」に該当するものだった。これらの仕事を「やりがいがない」と考えた理由は「生産性がない・非効率だから」が29.5%でトップ。

 その他の理由や、やりがいがないと思っている仕事の一覧は次の通り。

若手社員が「やりがいがない」と思う仕事ランキング(出所:RECEPTIONIST調査)
若手社員が「やりがいがない」と思う理由ランキング(出所:RECEPTIONIST調査)

 調査は1月30日〜2月3日、入社1〜3年目の社会人400人に対し、アンケート形式で行った。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.