#SHIFT

自分を引き上げてくれるコミュニティ、3つの軸で探す良い影響を与えてくれる(2/3 ページ)

» 2020年08月11日 15時45分 公開
INSIGHT NOW!

良いコミュニティの3つのポイント

 自分を引き上げてくれ、ポジティブな影響を与えてくれるコミュニティの条件は、3つあります。

(1)自分と価値観が合致していること

(2)ポジティブな場であること

(3)新たな気付きをもたらしてくれる場であること

 まずは、これら3つの軸で、現在自分が所属しているコミュニティを評価してみてください。当てはまるコミュニティがない場合は、社内だけでなく社外も含め、新たに探してみましょう。

 この3つの条件に当てはまらないけど、何らかの事情で抜けられないコミュニティの場合は、最低限の付き合いにとどめたり、付き合いに割く時間配分を見直してみるのも1つの手です。

良いコミュニティの探し方

 社外で探す場合は、自分が歩みたいキャリアに近そうな価値観を持つ人が集まっている、「学びの領域」から探すのがおすすめです。なぜなら、前向きで意欲のある方が集まっている可能性が高いからです。

 最近は、ビジネスパーソンの学び直しの重要性が高まっていることもあり、様々なカンファレンスやセミナー、勉強会が開催されています。リアルな場以外にも、オンラインサロンといった、オンライン上のコミュニティもあります。

 私が勤務しているグロービス経営大学院でも、受講生同士が自主的にコミュニティを作っているケースを多く見かけます。一緒のクラスになった人達は、その後何年もの付き合いになっていたり、中には、一緒に起業したり、ビジネスコンテストに参加する方達もいます。

 もちろん、社外だけでなく、社内でもコミュニティは作れます。少し意識を向けて、周囲の人に「こんなことしたいんだけど誰か知らない?」というような言葉をかけるだけで、価値観の近い人に引き合わせてくれる可能性があります。

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.