#SHIFT

Zoomにも上席? 遠隔時代のハラスメント防止リモート時代の落とし穴(2/2 ページ)

» 2020年09月10日 07時00分 公開
[増沢隆太INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

(3)遠隔時代のリスク

 リアル職場でも、「稟議書のハンコは傾けて押す」の類いの謎習俗を「マナー」と信じる未開の人が野放しになっている職場は多々あるでしょう。しかし遠隔時代はそれが大きな組織のリスクになっています。

 有名芸能人がZoomで全裸になったことを週刊誌に売られた事件がありました。ITなので証拠が作りやすいのです。リモート環境を理解できない人物が管理者をやっていると、リスクはひたすら極大化します。ハラスメントに及びやすい環境がそのままで、さらに輪をかけてそのハラスメントを証拠に残すことも容易です。

こうした組織のリスクとしてのハラスメント対策はかなり注目されていて、私もさまざまな業界業種の企業でセミナーや、9月18日のHR EXPOでも基調講演を行っています。リモート化やIT化がリスクなのではなく、環境変化を受け入れられない組織がリスクなのです。

 管理職がハラスメントを理解しない組織が「新たな生活」環境に適合していけるとは、およそ考えられません。リスク対策、もはや待ったなしです。(増沢 隆太)

 →フォローして増沢隆太氏の新着記事を受け取る

前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.