コンテンツの企画・制作などを手掛ける8million(東京・港)、クリエイターチーム「雷雷公社」、グッズ・ノベルティ企画製作サービス「販促ワールド」を展開するメイドバイジャパン(東京・渋谷)は業務提携し、アニメ・ゲーム・特撮のサブカルチャーとコラボするファッションブランド「Akiba幻装」を立ち上げた。
「Akiba幻装」は「アニメTシャツはカッコイイ」という価値観を創造したいと考え、生み出されたという。8millionを率いるのは、「けものフレンズ」「ケムリクサ」など多数のヒットコンテンツに関わったアニメプロデューサーの福原慶匡氏だ。8millionが「Akiba幻装」をプロデュースし、雷雷公社はデザインワークを、メイドバイジャパンは商品の製造を担う。
コラボ第1弾として、漫画家ユキヲ氏による人気Webコミック原作のアニメ「邪神ちゃんドロップキック」のTシャツをオンラインストアで販売している。Tシャツは4種類、各白黒の2色展開で、価格は各6500円(税別)。ストリート風のデザインを採用し、モデルに人気コスプレイヤー「尊みを感じて桜井」氏を起用するなど、クールさとオタクカルチャーを融合した商品に仕上げている。
グッズ販売を支援する「クリエイターECグッズサポート」開始 イベントやライブ中止で収入が激減するクリエイターを支援
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
アニメ版『ジョジョ』の総作画監督が指摘「Netflixで制作費が増えても、現場のアニメーターには還元されない」
アニメ版『ジョジョ』の総作画監督が語るアニメーター業界の「過酷な実態」
3COINSが10月5日、ディズニーのハロウィーン商品を発売 狙いは?
パルコ、「スタジオジブリのあの服」のショップを全国で期間限定オープン
西川、夏季の「COOL SLEEP キャンペーン」に羽生結弦選手を起用 ノベルティは配布終了
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
橋下徹が語る新時代の働き方「自分の価値を高め続けられない人は“淘汰”される」
「JC・JK流行語大賞2020年上半期」コトバ部門1位は「◯◯しか勝たん」 アーティストはSNS活用が鍵
アイリスオーヤマ、通気性にこだわった国産「ナノエアーマスク」発売 7枚498円
アイリスオーヤマが国内にマスク生産設備を導入 日本への供給能力を約8割引き上げ
快進撃続けるアイリスオーヤマの「おじさん技術者」たち 元「東芝」技術者のもと“テレビ”でも旋風を起こせるか
アイリスオーヤマが「100万枚のマスク提供」 新型コロナ感染者拡大の北海道に
アイリスオーヤマが日本赤十字にマスク10万枚を寄付
イオングループのコックス、熱中症対策の夏用「ひやマスク」予約販売開始
イオングループのコックス、洗える布マスク「やわマスク」を発売 4月下旬から発送
「洋服の青山」の青山商事、抗菌・消臭・抗ウイルス加工の「日本製布マスク」を抽選販売
ミツフジ、「100回洗える夏マスク」を発売 洗濯耐久性と薄さを両立Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング