クルマはどう進化する? 新車から読み解く業界動向

MIRAI 可能な限り素晴らしい池田直渡「週刊モータージャーナル」(4/8 ページ)

» 2021年02月08日 06時00分 公開
[池田直渡ITmedia]

クルマ屋が作ったシャシー

 さて話をインプレッションに戻す。TNGA由来のGA-Lプラットフォームは、センタートンネル部を拡幅して水素タンクを収めた結果、ボディ剛性がさらに高まっており、その結果よく動くアシのセッティングができている。低速域での乗り心地は魔法のじゅうたんを思わせる、優しく平和で静かな乗り心地だ。直進安定性も全く不安がない。高速道路での長距離移動能力はこのクラスには不可欠なので、そこはしっかりクリアしている。

 かつ前回のサーキットテストで限界まで持っていっても、車両重量1.9トンのクルマとは思えない高運動性能を併せ持っている。ここは自動車屋が長年研さんしてきた技術の結晶で、穏やかさと確かさに加え、高いアジリティを兼ね備えるというバランスは素晴らしい。もっとも、同じことがレクサスLSでできなくてどうするという部分は、言いたくもあるが、それで文字数を使うとMIRAIのことが書けなくなるので、今回は封印する。

TNGA世代のGA-LプラットフォームをFCV用に改良したMIRAIのプラットフォーム。本来プロペラシャフトが通る位置に水素タンクの1つを設置する

 ステアリングコラムの支持剛性も高いし、切り込んでいった時のリニアリティもお見事である。これ見よがしの濃い味に演出された俊敏さこそないが、穏やかでありながらシュアであるという意味で、プレミアムスポーツセダンとして極めて大人の仕上がりだといえる。

 結局のところ、GA-Lプラットフォームでは、LSに勝っているクラウンをさらにMIRAIが越えていった。乗り心地とハンドリングのバランスでいえば、当代最高といえるものになっている。衝突安全がもっと緩く、車両が軽かった時代のLセグメントには、総合的にもっと上があったといえばあったが、それらは今新車で販売することを安全法規が許さない。ということでパワートレインとシャシーには花丸を贈呈したい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.