#SHIFT

「今の新入社員が自分の新卒時より優秀」と思う理由 3位は「コミュニケーション能力」、2位は「理解力」、1位は?仕事を一緒にするときの注意点は?(2/2 ページ)

» 2021年04月08日 10時06分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

今どきの新入社員と仕事をする際、大切なことは?

 「今どきの新入社員と仕事をする際、大切だと思うこと」を尋ねると、1位は「目的を明確にする」(53.3%)、2位は「話をよく聞く」(45.3%)、3位は「進捗を確認する」(41.6%)だった。

今どきの新入社員と仕事をする際、大切だと思うこと(出所:女の転職type)

 同社は、世相を反映しているポイントとして、「プライベートに立ち入らない」(26.9%)と「プライベートも把握する」(2.2%)、「プレッシャーをかけない」(25.4%)と「適度なプレッシャーをかける」(10.4%)、「低めの目標を設定する」(8.0%)と「高めの目標を設定する」(2.3%)というギャップに注目。それぞれダブルスコア以上の差が出ていることから、「近年の価値観が垣間見られる」と分析する。

 「新入社員と仕事をすることでプラスになったこと」については、1位が「教えることで自分の業務理解が深まる」(56.1%)、2位が「新しい価値観に触れられる」(52.9%)、3位が「人が成長していく過程が見られる」(44.3%)だった。「プラスになったことはない」と回答した人の割合が4.6%にとどまったことから、同社は「ほとんどの人が何かしらポジティブな影響を受けている」とコメントした。

新入社員と仕事をすることでプラスになったこと(出所:女の転職type)

 今回の調査は2月18日〜3月4日、転職サイト「女の転職type」会員に対してWeb上で実施。741人から回答を得た。

新入社員にアドバイスしたいこと(出所:女の転職type)
新入社員にアドバイスしたいこと(出所:女の転職type)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.