SNSマーケティング支援を行うホットリンク(東京都千代田区)のインサイドセールス担当として日々業務に努める傍ら、「ヴィジュアル系インサイドセールス」として情報発信を行う堤貴宏さんが、インサイドセールスについて愛をこめてお届けする連載です。インサイドセールス部の立ち上げ経験や、セカンドキャリアとしてインサイドセールスを選んだ経験を生かして解説します。
Twitter:@hotto_mihiro
コロナ禍により、オンライン商談が普及しました。この現象は、インサイドセールスの在り方にどのような影響を及ぼすでしょうか。
みなさま、こんにちは。SNSマーケティング支援を行うホットリンクでインサイドセールスを担当している、堤です。私は13年間ヴィジュアル系バンドのギタリストとして活動し、引退後にインサイドセールス職に従事しています。
今回の記事では、インサイドセールスの未来と可能性について、私の考えをお話しします。
コロナ禍でフィールドセールスがしづらくなった影響で、フィールドセールス担当者がオンライン商談をすることも増えました。従来のフィールドセールス、オンラインセールス、インサイドセールスの役割分担があいまいになってきています。
その状況で、インサイドセールスの正しい在り方はどうなっていくのでしょうか?
従来のインサイドセールスは、主に下記のどちらかに該当していました。
コロナ禍においてもその在り方はあまり変わりません。もともと外に出ない営業なのでコロナ禍における影響は少なく、むしろ出社時間がなくなり体力的にも精神的にも余裕ができ、生産性が上がっているケースもあります。
一方で、コロナ禍により大きく変化したのはフィールドセールスです。
訪問活動がしづらくなった分、フィールドセールス担当者がインサイドセールスやオンラインセールスを行わなければいけない場面が増え、新しいスキルを求められています。
インサイドセールスはコロナ禍の影響で働き方が変わったことで、むしろ価値が見直される職種だと考えています。
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