全国のお土産として代表的な銘菓・お菓子の中から、実際にその場所へは行かずに取り寄せ/物産展/アンテナショップ/デパ地下/インターネットなどで購入したことがあるものについて聞いたところ、1位は好きなお土産菓子と同じく「白い恋人」(28.3%)だった。
2位以下には「マルセイバターサンド」(25.5%)、「八つ橋」(24.1%)、「赤福餅」(19.9%)、「じゃがポックル」(19.5%)が続いた。
年代別で見ても「白い恋人」の人気が高かったが、「マルセイバターサンド」も30代、40代で2位、50代で1位と上位に入っている。各年代で「じゃがポックル」もランクインしており、北海道土産の人気がうかがえる。
「この中にはない/その土地に行かずに買ったことがない」人の割合は10代、20代で3割強、30代、40代で2割強、50代で2割弱となっており、年代が上がるほど、その土地に行かずにお土産菓子を購入していることが明らかになった。
調査対象はLINEを使用している15〜59歳の男女5252人で、7月6〜8日にスマートフォンによるWeb調査で実施した。
50億円を投じてでも、新施設で「うなぎパイ」の思いを春華堂が再現したかった理由
創業以来初の「うなぎパイ」生産休止にもめげず、春華堂がコロナでつかんだ“良縁”
100年近くレシピの変わらない「崎陽軒のシウマイ」が今も売れ続ける理由
コロナ禍でも不文律破らず 「シウマイ弁当」崎陽軒が堅持するローカルブランド
借金100億円をゼロにした崎陽軒・野並直文社長 横浜名物「シウマイ」を救った“2つの変革”とは?
神奈川県の住みここちランキング 3位「横浜市青葉区」、2位「横浜市西区」、1位は?
神奈川県の住みここちランキング 2位「葉山」、3位「横浜市青葉区」を抑えて1位となったのは?
午後7時閉店でも店長年収1000万円超え! 愛知県「地元密着スーパー」絶好調の秘密
お金なし、知名度なし、人気生物なし 三重苦の弱小水族館に大行列ができるワケ
JR東海の新型車両「N700S」7月1日運行開始 ミルクボーイや崎陽軒との「Supremeコラボレーション」でPR
リニアを阻む静岡県が知られたくない「田代ダム」の不都合な真実
JR東海の新型車両「N700S」 プロモーション第2弾を展開
内気な野球少年が悲しみを乗り越えて大人気水族館の「カピバラ王子」になるまで
ホリエモンが政治家に頭を下げてまで「子宮頸がんワクチン」を推進する理由
ドラゴンボールの生みの親 『ジャンプ』伝説の編集長が語る「嫌いな仕事で結果を出す方法」
水族館の館長さんが『うんこ漢字ドリル』に感化されたら、こんな商品が生まれました
フリーアドレスはもう古い 働き方を根本から変える「ABW」の破壊力
ガス会社勤務だった女性が「世界最大級のデジタルコンテンツ会社」を率いるまで
「最近の若い奴は」と言う管理職は仕事をしていない――『ジャンプ』伝説の編集長が考える組織論Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング