#SHIFT

良品計画、大学1年生から応募できる「通年採用」を開始 内定後は無印良品でのバイトが条件30歳未満の既卒者も対象

» 2021年09月02日 09時18分 公開
[ITmedia]

 無印良品を展開する良品計画は9月1日、在学中の学生や30歳未満の既卒者を対象にした通年採用を開始した。同社としては初の取り組み。

多様な人材を募集する(出所:リリース)

 これまでは3月に卒業する学生の都合に合わせて新卒一括採用を実施してきたが、今後は常にエントリー・選考を受け付ける。

 通年採用の募集コースは、2種類ある。1つ目は専門、短大、大学、大学院に在学中の学生を対象にしたもので、卒業年度の4月1日に入社する「定時入社コース」。2つ目は、30歳未満の既卒者を対象とした「既卒者随時入社コース」だ。

選考フロー図(出所:リリース)

 定時入社コースの初任給は22万円(2021年の実績)。随時入社コースも同様としているが、他社の就業経験があり、能力が高いと認められた場合は前職内容を考慮して初任給を確定する。また、早い段階で店舗経営を任せることも想定しているという。

応募条件(出所:良品計画新卒採用サイト)

 同社の新卒採用ページによると、定時入社コースは大学1〜2年生の応募も受け付けるという。大学生の場合、1学年につき1度応募ができる。大学1年生で不採用になっても、2年生になると再び応募可能としている。

 同社は「就職活動時期に縛られず、学年に関係なく自身のタイミングで働くことについて考え、行動を起こす大学生の方からの応募を期待する」としている。なお、内定が決まった学生の場合、在学中は無印良品でのアルバイト勤務を条件としている。

初任給や諸手当(出所:良品計画新卒採用サイト)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.