20代専門転職サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、20代のビジネスパーソンを対象に「評価」に関する調査を実施した。仕事で評価されていると実感できているか聞いたところ、「実感していない」「どちらかといえば実感していない」と回答した20代が48.2%に上ることが分かった。
仕事で評価されていると感じるときを尋ねると、最も多かったのは「上司から褒められたとき」(53.1%)、次いで「昇給したとき」(31.0%)、「責任ある仕事を任されたとき」(28.1%)だった。上司とコミュニケーションをとったときや、給与や業務内容に仕事への評価が反映されたときに評価されたと感じることが多いようだ。
また、テレワークで評価に関して課題を感じたことがあるか聞くと、「どう評価されているか分からない」と回答した20代が40.9%に上った。昨年の同調査と比較すると8.1ポイント減少したが、テレワーク時の評価に不安を感じている20代はまだ多いことが分かった。
「どう評価されているか分からない」と答えた20代からは、「テレワークでは明確な評価制度が必要だと思う」「業務の指示を受ける場面は多いものの、フィードバックを受ける機会は少ない」という不満の声が聞かれた。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
吉野家とすき家の「牛丼並盛」に、37円の差がある意味 コロナ禍で明暗を分けた戦略を読み解くCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング