メディア
ニュース
» 2021年09月10日 08時17分 公開

仕事で「評価されていない」と感じる20代は約半数 「評価されている」と感じるときベスト3は?(1/2 ページ)

20代のビジネスパーソンに仕事で評価されていると実感できているか聞いたところ、「実感していない」と回答した20代が約半数に上ることがわかった。他にもテレワークで感じる評価への不安などを聞いた。

[コネムラメグミ,ITmedia]

 20代専門転職サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、20代のビジネスパーソンを対象に「評価」に関する調査を実施した。仕事で評価されていると実感できているか聞いたところ、「実感していない」「どちらかといえば実感していない」と回答した20代が48.2%に上ることが分かった。

20代は会社の評価を実感していない?(画像はイメージ)
仕事で評価されていると実感できていますか?(出所:リリース、以下同)

 仕事で評価されていると感じるときを尋ねると、最も多かったのは「上司から褒められたとき」(53.1%)、次いで「昇給したとき」(31.0%)、「責任ある仕事を任されたとき」(28.1%)だった。上司とコミュニケーションをとったときや、給与や業務内容に仕事への評価が反映されたときに評価されたと感じることが多いようだ。

仕事で評価されていると感じるときはいつか

テレワークで評価に関して課題を感じたことがあるか

 また、テレワークで評価に関して課題を感じたことがあるか聞くと、「どう評価されているか分からない」と回答した20代が40.9%に上った。昨年の同調査と比較すると8.1ポイント減少したが、テレワーク時の評価に不安を感じている20代はまだ多いことが分かった。

テレワークで評価に関して課題を感じたことがあるか

 「どう評価されているか分からない」と答えた20代からは、「テレワークでは明確な評価制度が必要だと思う」「業務の指示を受ける場面は多いものの、フィードバックを受ける機会は少ない」という不満の声が聞かれた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -