メディア
ニュース
» 2021年09月15日 05時00分 公開

地方勤務で働きたい都道府県 長野県や北海道を抑えて1位になったのは?35歳以上に聞いた(1/2 ページ)

エン・ジャパンの運営する転職サイト「ミドルの転職」上で、地方勤務に関する調査を実施した。地方勤務で働いてみたい都道府県はどこか? どのような条件がそろえば地方で働いてもいいと思っているのか?

[ITmedia]

 地方勤務で働きたい都道府県1位は「福岡県」――そんな結果がエン・ジャパンの運営する転職サイト「ミドルの転職」上において実施した調査で分かった。2位は「北海道」、3位は「長野県」という結果に。

地方で働くことに興味がある人は、具体的にどこで働きたいのか(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)
地方で働くことに興味があるか(出所:リリース)

 地方で働くことに興味があるか尋ねると、全体の42%が「興味がある」、21%が「地方で既に働いている」と回答した。

地方で働くことの不安(出所:リリース)

 「地方で働くことに興味がある」と回答した人が、地方で働く場合に最も不安に感じていることは、「働き口が少なく、転職先が見つからなそう」(70%)だった。その他の不安や懸念としては、「給与減少の可能性がある」(68%)や「友人とのつながりがなくなる(会う頻度・距離など)」(19%)が上位に並んだ。

地方で働くことで実現したいこと(出所:リリース)

 「地方で働くことに興味がある」「既に地方で働いている」と回答した人が、地方で働くことで実現したいことの1位は「プライベート(家族と)の時間を多く作りたい」(51%)で、2位が「地域活性化(自身の地元)」(35%)、3位が「やりたいことを形にできる環境づくり」(35%)だった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -