#SHIFT

「仕事ができる人の特徴」ランキング 「コミュ力」を抑えて1位になったのは?500人に聞いた(1/2 ページ)

» 2021年10月05日 05時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、働いている男女500人を対象に実施した「仕事ができる人の特徴に関する意識調査」の結果を発表した。

上司と部下のイメージ 仕事ができる人の特徴に関する意識調査、結果は?(写真ACより

仕事ができる人の特徴

仕事ができる人の特徴 仕事ができる人の特徴

 「身近にいる仕事ができる人の特徴」について尋ねたところ、1位は「仕事・レスポンスが早い」(102人)、2位は「コミュニケーション能力が高い」(101人)、3位は「周囲への気遣いができる」(98人)、4位「計画的に行動できる」(79人)、5位「感情的にならない」(34人)という結果になった。

 1位の「仕事・レスポンスが早い」と回答した人からは「何事においても返答が早い人。すぐに回答できることはもちろん、分からないことは『いつまでに回答する』などいったん返事をくれます」「頼まれたことをすぐに行動に移せる人」といったコメントが寄せられた。

 2位の「コミュニケーション能力が高い」と答えた人からは「部下の意見を聞ける人」「すぐ相手の考えていることが理解できる人」という意見があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.