メディア
ニュース
» 2021年11月17日 15時18分 公開

会社行事としての「忘年会」に参加したくない人が72.5% 上司や部下と個別だったら大丈夫?600人に聞いた(1/2 ページ)

リモートワークや忘年会に関する調査を実施した。リアルの場で、会社行事としての忘年会に参加したくないと考えている人は72.5%だった。個別の行う忘年会への参加意向は?

[ITmedia]

 リアルの場で、会社行事としての忘年会に参加したくないと考えている人は72.5%――そんな結果が通信インフラサービスを手掛けるALL CONNECT(福井市)の調査で分かった。

忘年会に参加したい?

 上司・部下と個別の忘年会に参加したくない人は68.8%、同僚と個別の忘年会に参加したくない人は60.7%という結果に。年代別で分析すると、上司・部下と個別の飲み会に参加したいと20代男性の50.0%が回答した。また、同僚と個別の飲み会に参加したいと回答した20代男性は52.0%だった。この結果を踏まえ、ALL CONNECTは「20代男性は、会社行事とは別で、上司や部下、同僚と個別の“隠れ忘年会”を計画しているのかもしれない」とコメントした。

忘年会への参加意向(出所:リリース、以下同)

 現在勤めている会社で、会社行事としての忘年会があった場合、どういう形式なら参加したいと思うか尋ねた。すると、「少人数(部署など)でリアルの場」(40.7%)が最も多く、「少人数(部署など)でオンライン」(24.2%)、「全社員でリアルの場」(22.2%)と続いた。

会社行事としての忘年会、どんな形式なら参加したいか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -