ニュース
» 2021年11月19日 06時00分 公開

大学留年した内定者、入社させて大丈夫? 人事が気を付けるべきことは?Q&A 社労士に聞く、現場のギモン

内定者の1人から「大学の留年が決まったが、土曜日に通えるので正社員で入社したい」と連絡があった企業。大学在学中の人材を正社員として入社させて良いのか、気を付けるべき点はあるか? 社労士が解説する。

[卯城恒生,ITmedia]

連載:Q&A 社労士に聞く、現場のギモン

働き方に対する現場の疑問を、社労士がQ&A形式で回答します。回答を見るには、会員登録が必要です。「ITmediaビジネスオンライン 総務・人事通信」と合わせてお読みください。

Q: 22卒の内定者の1人から、大学の留年が決まったと連絡がありました。当社からは、卒業後の入社を勧めました。しかし本人は、卒業に必要な授業も多くなく、土曜日に通える見込みのため、4月に正社員として入社したいと話しています。

 大学在学中の方を入社させても良いものでしょうか。また、その際に気を付けるべきことはありますか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -