#SHIFT

「中途入社はつらいと思うとき」 2位は「期待が大きい」、1位は?(1/2 ページ)

» 2021年11月22日 11時28分 公開

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、中途入社の男女を対象に「中途採用はつらいと思うとき」に関する意識調査を実施した。1位は「人間関係になじむまで」(190人)だった。

「中途採用はつらいと思うときに関する意識調査」を実施した(画像はイメージ)

 2位は「期待が大きい」(91人)、3位は「先輩・上司が年下」(62人)となった。

 1位の「人間関係になじむまで」と答えた人からは、「人間関係ができあがっていて、輪に入りづらかったとき」(33歳女性)、「職場の雰囲気になじむまでは、孤立してしまい、精神的に疲れた」(37歳男性)という声があった。また、「お昼を一緒に食べる人がいない」「休憩中や暇なときがつらかった」という回答も複数あった。

 2位の「期待が大きい」と答えた人は、「同業界からの転職で中途採用となったときに、即戦力としての期待が大きくプレッシャーを感じた」(25歳男性)、「即戦力として期待されるので、追いつけないときはつらいと感じた」(31歳女性)などの声が聞かれた。また、「仕事ができて当たり前な雰囲気があり、根本的なミスが重なったときは周りの視線が冷たく感じてつらかった」という体験談もあった。

 3位の「先輩・上司が年下」と答えた人からは、「とくにミスをしたときには、年下に仕事ができない人間だと思われながら働くのがつらいと感じる」(26歳女性)、「年齢が下の先輩などが仕事を教えにくそうにしているとき」(35歳男性)といったコメントが寄せられた。

「中途採用はつらいと思うとき」はどんな時ですか?(出所:リリース、以下同)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.