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21年の社内コミュニケーション、約6割が「オンライン」 22年はどうなる?Job総研調べ(2/2 ページ)

» 2022年01月13日 13時35分 公開
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対面を増やす理由「説明が伝わりやすいから」が最多

 対面での社内コミュニケーションを多くする理由としては、「説明が伝わりやすいから」(57.3%)が最も多く、次いで「温度感があるから関係構築をしやすい」(38.4%)、「気軽にコミュニケーションを取れる」(28.8%)と続いた。

社内コミュニケーション 半数以上が対面の方が伝わりやすいと回答(Job総研調べ)

 対して、オンラインでの社内コミュニケーションを多くする理由は、「場所を選ばずにコミュニケーションが取れる」(56.9%)、「時間やコストの削減」(53.5%)、「コロナ感染防止」(39.6%)という声があがった。

社内コミュニケーション 場所を選ばないメリットが約6割(Job総研調べ)

 回答した人からは、「オンラインにもメリットはあるが、対面の方がコミュニケーションを取りやすい」「オンラインでは感じられないコミュニケーションの雰囲気や温度感の重要さを痛感した」といった意見が寄せられ、全体的にやや対面派のコメントが目立つ結果となった。

 調査は、全国20〜69歳の男女667人を対象に、インターネットで実施した。調査期間は21年12月24日〜22年1月4日。

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