#SHIFT

「転職先での人間関係に不安」87%、不安を感じる相手トップは?人間関係が難しい(1/2 ページ)

» 2022年02月08日 11時28分 公開
[小林香織ITmedia]

 エン・ジャパンは「職場の人間関係」に関するアンケート調査を実施。その結果、87%が「転職先での人間関係に不安を感じる」と回答していることが分かった。

 不安を感じる相手のトップは「直属の上司」。また、コロナ禍で感じる転職先での人間関係構築の難しさとしては、「仕事外で交流する機会がない」「会社の雰囲気をつかみにくい」が上位となった。コロナ禍での職場の人間関係構築において必要だと思うことは、「分からないことは積極的に聞く」「丁寧な言葉遣いや対応」「積極的なコミュニケーション」などが聞かれた。

多くのビジネスパーソンが転職先の人間関係を不安に感じているそうだ

転職先での人間関係に不安

 転職にあたって、「転職先での人間関係に不安があるか」という質問に対し、87%が「ある」と回答。年代を問わず8割以上の人が人間関係への不安を抱いてるようだ。

どの年代も8割以上が「人間関係に不安がある」と回答した(エン・ジャパンのプレスリリースより)

 「ある」と答えた人に、特に誰との関係に不安を感じるかと聞くと、上位は「直属の上司」(81%)、「先輩」(71%)、「同僚」(67%)だった。20代と30代の順位は全体と同じだったが、40代以上では2位が「同僚」(70%)、3位が「先輩」(64%)だった。

どの年代も「直属の上司」がトップに(エン・ジャパンのプレスリリースより)

 「転職するにあたって、事前に転職先の人間関係を確認しますか?」という質問では、45%が「確認する」と回答。年代別では、20代が56%、30代が45%、40代が35%と、若い人ほど転職先の人間関係についての情報収集を行なっていた。

8割以上が人間関係の不安を感じているが、情報収集をしているのは半分以下(エン・ジャパンのプレスリリースより)

 「コロナ禍で、転職先の人間関係を構築する上で難しさを感じることは?」という質問では、「仕事外で交流する機会がない(飲み会・ランチなど)」(38%)、「会社の雰囲気をつかみにくい」(35%)が上位に。一方で24%の人は「特にない」と回答していた。

4割近くが「交流機会の減少」をあげた(エン・ジャパンのプレスリリースより)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.