「コロナ禍において、職場の人間関係を構築するために必要なことは何だと思いますか?」という質問では、「分からないことは積極的に聞く」(61%)、「丁寧な言葉遣いや対応」(51%)、「積極的に周囲とのコミュニケーションを取る」(48%)が上位となった。
具体的には「相談しづらい状況に陥りやすいので、電話やチャットを使って上司や同僚に自ら積極的に聞き、問題をため込まないように心がけている」(24歳/女性)、「コミュニケーションを対面で取る機会が減ったぶん、チャットやオンラインミーティングでこまめに連絡を取ることを意識している。非対面であっても、頻度を上げることで密な連絡が取れる」(26歳/女性)といった声があった。
同アンケートは、2021年12月23日〜22年1月26日の期間に、「エン転職」を利用するユーザー1万814人にインターネットを通じて行われた。
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