予約キャンセルが「気まずい」サービス 3位「病院」、2位「宿泊施設」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年02月27日 16時18分 公開
[らいらITmedia]

 リザーブリンク(東京都港区)が運営する「予約ラボ」が、20代から60代544人を対象に、予約キャンセルに関するアンケート調査を実施した。その結果、全体的に予約をキャンセルすることに気まずさを感じる人が増加傾向にあることが分かった。

予約キャンセルに関するアンケート。結果は?(写真提供:ゲッティイメージズ)

 「予約キャンセルをしやすいサービス」で最も多かった回答は、「飲食店(居酒屋・レストラン・個室)」で26.7%にのぼった。ついで「病院・クリニック(歯科・内科・小児科・耳鼻科など)」(23.9%)、「理容・美容室」(21.9%)が挙がった。

「予約キャンセルをしやすいサービス」で最も多かった回答は、「飲食店(居酒屋・レストラン・個室)」で26.7%

 一方、「予約キャンセルすると気まずいサービス」で最も多かったのは「旅行・ツアー」で41.0%に達した。以下、「宿泊施設」(36.8%)、「病院・クリニック」(36.0%)と続いた。

 2015年に実施した前回の調査と比べると、キャンセルに気まずさを感じる人の割合が全体的に増加傾向にあった。前回調査で2割以下の回答だった「飲食店」(33.5%)や「ウェディング関連」(32.4%)、「理容・美容室」(30.9%)もいずれも3割を超えた。

「予約キャンセルすると気まずいサービス」で最も多かったのは「旅行・ツアー」で41.0%

 「予約キャンセルの際に気まずくなるポイント」においては、62.4%の人が「迷惑をかけてしまっているかもしれない」と考えていることが判明した。前回調査では30.6%で3位だった一方、今回は最多の回答になった。

 2番目に多かった回答は「次回以降に予約しづらくなる」(58.2%)、ついで前回1位の「キャンセル料を支払わなくてはならない」(54.0%)が続いた。「予約をキャンセルする際に気まずいとは思わない」は、前回調査では9%あったものの、今回はみられなかった。コロナ禍で店舗に対する配慮が浸透しつつあることがうかがえる結果となった。

「予約キャンセルの際に気まずくなるポイント」は、62.4%の人が「迷惑をかけてしまっているかもしれない」こと
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.