#SHIFT

「会社の先輩、怖かったらどうしよう」 心配いらない? 自称“優しい派”は94%20〜30代に聞く

» 2022年03月30日 15時37分 公開
[ITmedia]

 4月に入社予定の新卒社員に対して、先輩たちはどのような気持ちでいるのだろうか。新卒を受け入れる会社で働く20〜30代の男女に聞いたところ「歓迎したい(とても+やや)」と答えたのは94.6%であることが、マーケティングリサーチなどを手掛けるone(東京都新宿区)の調査で分かった。

4月入社の新入社員について(出典:one)

 この結果について、oneは「新卒社員は入社前、先輩社員に自分たちがどのように思われているか不安になりがちだが、ほとんどの先輩社員は新卒社員を『歓迎したい』と思っているようだ。新卒社員は少し楽な気持ちで4月を迎えていいかもしれない」とコメントした。

 先輩たちは新卒社員に仕事を教えるとき、どのような対応をするのだろうか。「優しく対応すると思う(どちらかといえばを含む)」と答えたのは94.4%。一方、「厳しく対応すると思う(どちらかといえばを含む)」は5.6%。「『先輩社員が厳しかったらどうしよう』と入社前から不安になる新卒社員もいるかもしれないが、『優しく教える派』が圧倒的多数なのであまり怖がらなくてもよいようだ」(同社)

新卒社員に仕事を教えるとき、どのように対応しますか?(出典:one)

 新卒社員のときに失敗したことがあるかどうかを尋ねたところ、「ある」と答えたのは80.7%。どんな失敗をしたのか聞いたところ「細かいことで分からないことがあったが、自己判断で質問しなかったら注意された」(35歳/女性)、「会議などで使用する書類をコピーする際に、部数を間違えて少なくコピーしてしまい、追加をコピーする時間で会議に参加した方々を待たせてしまった」(29歳/男性)、「入社1年までは、学生気分が抜けず、寝坊による遅刻を数回した」(32歳/男性)といった声があった。

新卒社員のとき失敗したことがありますか?(出典:one)

 インターネットを使った調査で、4月に新卒を迎える会社で働く20〜30代の男女300人が回答した。調査日は3月1日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.