#SHIFT

週休3日制についてどう思う? 導入されたら「利用したい」は64.9%気になる点は?(1/2 ページ)

» 2022年05月06日 11時05分 公開
[サトウナナミITmedia]

 最近話題となっている「週休3日」。海外で導入が広がりつつある制度で、国内でもパナソニックや日立製作所が導入する方針を明らかにしている。日本で働く方たちはどのように感じているのか――。NEXER(東京都豊島区)が運営する日本トレンドリサーチが、就業中の550人を対象に「週休3日制に関するアンケート」を実施したところ、64.9%が自社で導入された場合は「利用してみたい」と回答した。

週休3日制に関するアンケート 週休3日制に関するアンケート

 職場に「週休3日制」が導入されているか尋ねたところ、95.3%が「導入されていない」と回答した。また、「導入されている」と答えた26人中25人が、制度を「利用している」と答えた。

週休3日制に関するアンケート 「週休3日制」を利用している人(NEXER調べ)

 利用している理由は、「ワークライフバランスに適しているから」(人材派遣業/30代・男性)、「結婚しているので適度に働きたい」(ピアノ講師/50代・女性)などがあがった。一方で、「利用していない」とした人の理由では「もっと稼ぎたい」(物流・配送/50代・男性)という声もあった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.