#SHIFT

転職を考える理由ランキング、2位は「給与を上げたい」、1位は?外資または日系グローバル企業で働く人(1/3 ページ)

» 2022年06月10日 16時15分 公開
[秋月かほITmedia]

 人材紹介会社エンワールド・ジャパン(東京都中央区)は、外資系企業または日系グローバル企業で働く人を対象に、「転職理由調査」を実施。その結果、転職を考えるきっかけ・理由」として最も多いものは「キャリアアップ」であることが分かった。

photo グローバル人材が転職を考える理由とは(以下プレスリリースより)

「転職を考えるきっかけ・理由」

 転職を考えるきっかけ・理由は何かを聞いたところ、「キャリアアップ(昇進・仕事の幅を広げたい)」(75%)と回答した人が最も多く、次いで「給与・報酬を上げたい」(70%)と続いた。

 ミレニアル世代、X世代では傾向に大きな差がなかった一方、ベビーブーマー世代に関しては1位の「給与・報酬を上げたい」(60%)に続いたのは「会社の方針・カルチャーが合わない」(48%)、「職場の人間関係」(42%)と、より風土や人に関する理由が大きく占める結果となった。

 当調査におけるミレニアル世代は25〜39歳、X世代は40〜59歳、ベビーブーマー世代は60歳以上と定義している。

photo 転職を考えるきっかけ・理由
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.