日本を変える「テレワーク」

在宅ワーカーの「お昼休み忙しすぎ問題」が深刻化? 「出社時より疲れる」が約半数「食事」以外にやることが多い(1/2 ページ)

» 2022年07月13日 06時30分 公開
[サトウナナミITmedia]

 トレンダーズ(東京都渋谷区)が運営する生活の悩み解決メディア「となりのいろは」が、週2回以上在宅勤務をしている20〜40代の有職男女を対象に「在宅勤務時の昼休みの過ごし方」に関する調査を実施した。食事の準備や家事に時間を取られ、満足に休めていない在宅ワーカーの実態が明らかとなった。

photo 在宅勤務時の昼休みの過ごし方に関する調査

 在宅勤務時の昼休み中にする行動を尋ねたところ、1位は「お昼ご飯を食べる」(74.4%)、2位は「テレビやスマホを見る」(54.2%)となった。

 一方で「掃除をする」「仕事をする」(33.5%)が同率で3位となり、6位には「洗濯をする」(33.1%)がランクインした。リラックスしたり体を休めたりする休憩時間を過ごすのではなく、家事をしたり、仕事をしたりする人が比較的多い結果となった。

photo 在宅勤務時の昼休み中にする行動(トレンダーズ調べ)

 上記の結果を踏まえ、昼休みの時間を60分と仮定し、何に時間を使っているのか平均値をまとめた。その結果「食事の準備」(11.2分)、「食事」(14.6分)、「食事の片付け」(4.9分)を合わせた30分以上を昼食のために使っていることが判明した。

 同社は、「在宅勤務時の食事は自炊が出来てしまうせいか、食事の準備や片付けに多くの時間を使っていることが分かる」と指摘する。

 また、「洗濯・洗濯物干し」(3.4分)、「掃除」(2.7分)、「仕事」(3.3分)など、リフレッシュや休息のための時間とは言い難い項目も計9分以上となった。「お昼ご飯のための時間」「掃除・洗濯」「仕事」を合わせると40分以上となり、「自由だからこそ忙しい」在宅ワーカーの昼休みの実態が明らかとなった。

photo 在宅ワーカーの平均的な昼休み(トレンダーズ調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.