かつやユーザーが他に検討する飲食店 2位は「松屋」、1位は?(2/2 ページ)

» 2022年07月30日 19時04分 公開
[季原ゆうITmedia]
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月に1回以上利用する人は2.8% 丼ぶりチェーン店と比較

photo かつやユーザーが、かつや以外を選ぶ状況・理由(出所:プレスリリース)

 かつやを1年以内に利用した人に、かつや以外を利用する場合の理由を自由回答で尋ね、「ユーザーローカル テキストマイニングツール」を用い、関連度が高いキーワードの傾向(共起キーワード)を分析・可視化した。

 その結果、かつや以外を利用する状況には「立地」「ごはん無料おかわりの有無」「駐車場の状況」「クーポン・優待がないとき」「家族での食事時」「ひとりでの入りにくさ」「混雑状況」「揚げ物以外を想起」「価格」が挙げられた。

photo かつやの認知・利用状況(出所:プレスリリース)

 かつやの浸透状況について、認知率は63.0%、利用経験率34.1%、現在利用率は9.0%、月に1回以上利用する人は2.8%だった。認知者の5割が利用したことがあり、利用経験者の約3割が現在も継続利用していて、そのうち約3割が月1回以上利用していた。

 かつやのユーザーの競合想起では、主に丼ぶりチェーン店との比較がされていて、他チェーンを利用する要因としては「ひとりでの入りづらさ」などがあることが分かった。

 調査はスパコロが、東京都在住15〜69歳を対象に、インターネットで実施した。実施日は7月8日、有効回答数は4738人。

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