消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
映像配信サービスの「dTV」が2022年の上半期視聴ランキングを発表し、1位にテレビアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』が選ばれた。2位は『SPY×FAMILY』(TVアニメ)、3位は『ハニーレモンソーダ』(邦画)だった。
22年1〜6月上半期の半年間で最も多くの人が視聴した作品は、テレビアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』だった。無限列車での任務を終えた炭治郎たちの次なる任務を描いた遊郭編が2位以下に大差をつけた。
2位にランクインした『SPY×FAMILY』はホームコメディアニメ。赤の他人だったスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が「仮初の家族」を築き、「家族としての普通の日常」を送るために日々のトラブルと奮闘する内容で人気が高まっている。10月からは第2クールの放送が始まる予定だ。
3位は人気少女コミックを実写映画化した『ハニーレモンソーダ』だった。現在人気のあるアイドルグループ「Snow Man」のラウールさんの映画単独初主演作としてdTVで現在、独占配信中。アニメ作品のランクインが多い中、邦画として唯一ランクインした。
トップ10にはその他、『呪術廻戦』『名探偵コナン』『極主夫道』『キングダム 第4シリーズ』『進撃の巨人 The Final Season』『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』『liar』がランクインした。総合ランキング11〜30位や分野別ランキング(「音楽」「アニメ」など)は公式Webサイトで公開している。
21年は『鬼滅の刃』と『呪術廻戦』の人気が目立っていたが、22年に入り『SPY×FAMILY』の人気が急速に伸びている。SPY×FAMILYのキャラクターがTikTokでも注目されるなど広い媒体での認知度も上がっており、下半期のランキングが注視される。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「家庭用ゲーム機は必要か」問題 スマホ普及で問われる存在意義
「ABEMA」がサッカー英プレミアリーグの放映権を獲得できたワケ
“暴露系YouTuber”「ガーシー」当選の衝撃、NHK党・立花党首が「選挙はビジネス」と語るワケ
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
実は「紙」じゃなかった! 書き心地“半端ない”「投票用紙」の正体と開発秘話
テレビ朝日、家庭の電力使用量グラフから「テレビ」削除で物議 「丁寧さに欠けていた」
連日の猛暑、売れ筋の暑さ対策グッズは? ロフトに聞いた
ダイキンが推奨するエアコンの風向きは? 節電のコツは「温度ムラの抑制」
野村総研、「テレビ消せばエアコンの1.7倍の節電効果」レポートに注意喚起 「11年前とは家電の性能が異なる」
充電不要のネッククーラー「ひえリング」登場 28度未満で自然凍結、90分間涼しさ持続
「車載バッテリーに蓄電して」 経産省、EVユーザーに呼び掛け 補助金は継続方針
屋外でのマスク着用は「不要」 厚労省、熱中症リスクで注意喚起
宝島社の書籍『年収200万円で豊かに暮らす』が物議 Twitterで「暮らせるわけない」などの声 「年収200万円」の国民構成比は?
憧れの腕時計ブランド人気ランキング 3位「カルティエ」、2位「オメガ」、1位は?
PC版Webブラウザの世界シェアランキング 3位「Safari」、2位「Edge」、“圧倒的王者”のシェア率は?
Webブラウザの世界シェアランキング 3位「Edge」、2位「Safari」、“圧倒的王者”のシェア率は?
就活戦線に異状あり──10年前の人気企業がTOP10から“消滅”した理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング