「過去にセクハラされたから」と異動拒否 会社の適切な対応は?Q&A 弁護士に聞く、現場のギモン(1/2 ページ)

» 2022年08月08日 08時00分 公開
[岸田鑑彦ITmedia]

連載:Q&A 弁護士に聞く、現場のギモン

働き方に対する現場の疑問を、岸田鑑彦弁護士がQ&A形式で回答します。回答を見るには、会員登録が必要です。「ITmediaビジネスオンライン 総務・人事通信」と合わせてお読みください。

Q: 従業員に部署異動を命じたところ、「異動先の上司から、私が新人社員研修のときに食事に誘われたことがありました。入社間もなかったので断れず2人で食事に行きました。研修最終日には交際を申し込まれましたがお断りしました。

 その後、違う部署に配属されたのでその上司と連絡を取ることはありませんでしたが、今回の異動の内示が出て、当時のことを思い出してしまいました。今から考えると、上司がプライベートで食事に誘ったり、交際を迫ったりすることはセクハラですよね? そのような経緯もあるのでその部署には行きたくありません」と言われてしまいました。会社としてはこのまま異動を実行してよいでしょうか?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.