5月以降になると、プロジェクトに別の視点が入り始めた。それは3Dデータのマッピングだ。これまで衛星画像など上空からの情報に依存しており、セジウム上の情報も平面的なものばかりだったが、3D化した情報を反映することで、より詳細で実感のある可視化を実現した。
主に使用しているのは3Dモデル共有サイト「Sketchfab」(スケッチファブ)に投稿されたものだ。多くが、現地住民がドローンやiPhoneで撮影したデータを基に作成されたフォトグラメトリだ。
上空からの情報だけでは捉えることができない、集合住宅の地下室など地下施設や、地域の幼稚園などの被害状況を3Dデータとして掲載することで、これまで以上にリアルな記録を実現するとともに、ウクライナの市民をはじめとする世界中の協力者がプロジェクトに“参加”できるようになった。
「衛星画像・SARデータなどは、地上から離れた、安全な場所から撮影したもの。これに対し、フォトグラメトリの3Dデータは現地の方々が、命がけで収録したものだ。こうした素材を組み合わせることでプロジェクトに魂が宿ったように感じる」。渡邉教授はこう語る。
渡邉教授は、別企画として第二次世界大戦にまつわる白黒写真を、AIツールと戦争体験者との対話、当時の資料、SNSで寄せられたコメントなどを活用してカラー化する活動「記憶の解凍」にも取り組んでいる。この活動で培った、自ら当事者にアプローチしていくスタイルはウクライナの可視化プロジェクトでも生かされ、データの各投稿者に直接コンタクトし、掲載の許可を得ていった。
(関連記事:「当時もこんな空だったのかな」──カラー化した原爆写真がネットで反響 AIと人力で戦時中などの写真を色付ける「記憶の解凍」)
活動の中では、現地の有名クリエイターとの出会いもあった。マップ上に反映した複数の3Dモデルを作成した、ハンドルネーム「MrUnity」で活動するウクライナ・ドネツク出身のYaroslav Veprevさんは、若干19歳にしてCGクリエイターとして成功した人物として、現地では良く知られた人物だった。
故郷は激戦地となり、現在は首都キーウに疎開しているとのことだが、メールでの交流は続いているという。こうした思わぬ彼のような出会いも、プロジェクトを続けた意義だといえそうだ。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
タイガーとサーモスの「炭酸対応ボトル」、猛暑で販売好調 節電ニーズも追い風に
コロナ禍ならでは? Zoffの「薄色レンズ」サングラス、販売好調の理由
銀だこ、3年ぶりに「たこ焼き」88円セール 「銀だこの日」&25周年で、各店先着88人限定
“ナメクジ事件”で話題の「大阪王将」への保健所検査、抜き打ちじゃなかった 理由は?
餃子の王将「大阪王将の運営元とは別会社」 “ナメクジ事件”でレビュー荒らしの被害に
“ナメクジ騒動”の大阪王将、衛生検査の店舗別結果は「開示しない」 理由は?
日よけ設置に補助金──「日本一暑い街」埼玉県熊谷市の暑さ対策事業がユニーク
ダイキンが推奨するエアコンの風向きは? 節電のコツは「温度ムラの抑制」
連日の猛暑、売れ筋の暑さ対策グッズは? ロフトに聞いた
テレビ朝日、家庭の電力使用量グラフから「テレビ」削除で物議 「丁寧さに欠けていた」
野村総研、「テレビ消せばエアコンの1.7倍の節電効果」レポートに注意喚起 「11年前とは家電の性能が異なる」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング