ピラミッドを立て直し「100年続くK-1」に  中村プロデューサーに聞く「武尊vs.天心の舞台裏」「消滅」から立て直しまで(5/5 ページ)

» 2022年09月06日 05時00分 公開
[武田信晃ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

THE MATCH後も興行を安定して継続

――その選手層の厚みなどの強みが、「100年続くK-1」につながるわけですね?

 今回負けたことによって、ダダダダダッと崩れていくような組織ではないと思っています。今のK-1には選手が豊富にいるので、その後の興行には影響しないと判断できました。

 だからリスクを取って、出ていけたのです。THE MATCHがあった後も、8、9、12月と興行を開催していきます。選手層の厚みがある証明だと思います。人気選手だけに頼ると続いていかないのです。

――THE MATCHでは、中立の実行委員会をつくり、ルール作りを進めました。格闘技の歴史をひもとくと、パッキャオとメイウェザーの対戦も一種の条件闘争的なところがありました。一方でそのこと自体は、スポーツとして普通のことです。武尊と天心のルールでは、当日計量、ワンキャッチ、ワンアタックは相手の頭部のつかみから1発のみ有効など、武尊が不利な条件だったことは指摘されていましたね。

 契約体重、ラウンド数など、交渉は長い時間がかかりました。最終的には武尊選手と話し合い、ルールを決めましたね。

photo 武尊が返上したベルトをかけ9月11日に「第5代スーパー・フェザー級王座決定トーナメント」が開催
photo
前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.