まだ、「FOCUS(絞る)」する方法はあります。ぜひ、取りこぼしている「機会ロス」に着目してください。常に「取りこぼしはないか」「他に持っていかれていないか」と考えるといいでしょう。
例えば、USJを復活させた希代のマーケッター、森岡毅さんは、こう言います。
「沖縄は、ハワイを超えるポテンシャルがある。沖縄を中心に飛行機での移動3時間圏内の円を描くと、その内側には東京、上海、香港、ソウル、台北、東南アジア各国まで、2億6000万人の巨大商圏が存在する」
これも「機会ロス」に着目している典型例。まさに「取りこぼし」です。図は、分かりやすい例として、カフェの客数を増やす方策を考えたケースです。「他」を考えると、通販に活路を見いだすこともできます。
ぜひ、あなたの仕事における「機会ロス」を考えてください。そこに飛躍のチャンスがあります。
FOCUSの次はDEEP。DEEPとはドリルのように、パワーを一点に集中させて硬い鉄板に穴を開けるように根気よくやり続けることを指します。「これをやれば、確実に結果を出せる行動」を、しっかりと決めて、他のことに目を移さずにやり続けるのです。
社会人になりたての頃、私はこのことを知りませんでした。営業職だった私は、アレもコレもやってしまい、身体はヘトヘトなのに成果は不安定。上司から「先に勝ち筋を決めなさい」と叱られたことをきっかけに、最もいい訪問のタイミング、商談相手、営業ツ―ル、商談のパターンを考えることにしました。完璧な正解はありません。自分の過去の成功事例を検証したり、トップセールスへの取材をしたりして、自分なりに考えました。
すると、そのパターンをやり続けたことで、新規開拓件数が約10倍になったのです。頑張っているのに結果が得られないな、と思ったら、アレコレと手を出さずに先に「勝ち筋」を考えてみましょう。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
テレ朝の大物プロデューサー、米アマゾン移籍報告に反響 『あざとくて何が悪いの?』など企画
床が水浸し、エアコン故障...... 1泊3万円、カタールW杯で「ぼったくり」と批判殺到したプレハブホテルの実情とは
カタールで見つけた大量の「PS5」 日本の品薄状態はどうなる? ソニーに聞いた
とんかつソース、オロナミンC...... カタールのスーパーで見つけた「日本の味」 現地での意外なニーズとは
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング